CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 6月のニヤリホット | Main | 7月のニヤリホット »
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
蛍、会えちゃった![2021年06月19日(Sat)]

 本日は、蛍に会いにお出掛け。天気は、絶好の蛍日和です。
 メンバーは、とんびさんさん(5歳)とざりがにさん(4歳)、昨年度卒園した小学一年生。

 午後3時、いつもとは違う時間に集まってくるとんざりさん。ちょっぴり特別な今日に、「わくわく」がみんなの顔に描いてあります。そして、学校が終わった一年生もひとりふたりとやって来た。久々の再会。「ぼくのことおぼえてる?」と、にやっとしながらゆっくりとこちらへ来る人もいれば、「おう!」っと言うやすぐに遊びに走っていく人も。

 さっそく、一年生のSくんは、とんびのDくんと木登り。その木には真っ赤に熟れたやまももがなっていました。木の中から、「Dー!美味しくてとまらないなあ!」とSくんの大きな声。「うん!」とDくんも嬉しそう。
 何も言わずとも、「いくよー!落とすからー!」と木を揺らしてくれるSくん。木の下で、やまぼうしの実を食べたくて待っている人がいるって、ちゃんとわかっているのもおもしろい。
 
 後から様子を見にきたひろみんに、
「ねえ!ひろみさん!まめのめになっちゃったみたいなんだけどー!」と、またまた大きい声で言うSくん。
 さっきまでランドセルを背負っていたのに、いつのまにか今、木に登ってあの時みたいに話してる。きっとそれが、なんだかおかしくて照れ臭くもあって、小学生なんだぞっとも言いたい。そんな気持ちな気がした。

 うん、そうだよね。まめのめってそういう場所なんだよね。
ここはこういう場所だからこう居る、とかじゃなくて、いつのまにか普段の自分とはちょっと違う、まめのめの自分になっちゃう。いつのまにかそうなっちゃうんだろうなあ。

 さて、みんなそろったら、いざまめのめバスで蛍の場所へ。
着いたら、夕飯の時間まで山の麓で遊びます。誰が小学生で誰がまめかあんまりわからないくらい、あの時のとんびざりがにもぐらのように遊ぶみなさん。牢屋に捕まっちゃった人と捕まえた人になったら、水が襲いかかってきて(設定)逃げたり、急斜面を泥まみれになっても全身で登るのが楽しかったり、挑戦しがいのある壁に勢いよく飛びついたり、どうやったら登れるのか考察していたり。

 夜ご飯のお弁当を食べたら出発。山道を通って行きます。
山では途中行くはずだった道が封鎖。予定よりももう少し歩くことに。「まいったなあ〜。」と言いながら歩を進めます。道中、山がひらけていい景色を見ながらやまびこを聞いたり、ライトを体に当ててホタルごっこ。「早くホタルに会いたいなあ。」と蛍♩も歌って。

DSCN6044.JPG

 登り始め、えっ山登るの?聞いてないぞと言わんばかりだった、一年生のSくん。
でも降る頃には「こっちに出られてよかったー!あの道行かなくてよかったね!ひろみん♩」と一緒に進んでくれているSくん。大人も子どもも一緒に歩く仲間のような関係性がほんとにいいなあとしみじみ。

 やっとやっとホタルの場所に着いた頃には真っ暗。
「静かにだって」「そーっとね。」と進むとそこには想像していた以上の蛍の数。
目の前でキラキラと光る蛍、大きな光でふわふわと飛んでいく蛍。いくつもの光が夜空を舞って、その場でうっとりと立ち尽くすみなさん。

「蛍会えちゃったー。」
「ホタルに会いたいってお願いしたの。だから願いが叶った!」
心いっぱいという表情でつぶやくとんびのKこちゃん。

「あっいたね!」
「うん!きれいだよね。」
「あれ?だあれ?」
「Rちゃんだよ。」
「ふふふ。」
という会話も聴こえてきます。

 水面からふわぁと何匹もの蛍が顔を見せました。
「星が出たみたい。」、「星が出ちゃったみたいだね!」と言ったのは、昨日からずっと今日楽しみにしていたざりがにのRちゃん。本当にそうだね。そんな言葉がぽろりとでてくるRちゃん、素敵だなあ。

 いつまでも見ていたいと思いながらも帰りのバスへ。蛍を20匹見た人もいれば100匹見た人もいるみたい。
 満足したっ!という表情とまた会おうねー!と大きな声で伝え合う姿がありました。

 改めて一年生会えてよかった。きっと学校ではそれぞれが向き合ってる時間があるけれど、ここではなーんにも変わらないみんながいて、それを感じられただけで幸せでした。


P1550616.JPG

この記事のURL
https://blog.canpan.info/mamenome/archive/460
コメントする
コメント
プロフィール

子どもへのまなざしさんの画像
リンク集
Support by 日本財団 2010〜2012 スタートアップ助成を頂きました。