CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 夏のまめのめ | Main | ☆最高の夏休み2016☆ »
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
てんとうむし[2016年09月12日(Mon)]
こんにちは。
夏休みも終わり9月5日から通常のまめのめに戻りました。
先週一週間、まめのめが始まり少し緊張をしている子もいましたが、意外と落ち着いて
みんなに会いたかった子が多く笑顔いっぱいで遊んでいるまめのめたち!!
夏休みは小学生がいてまた違った楽しみもあったけど
まめの子たち29人全員がそろいみんなの元気な顔が見れ、一緒に過ごし遊びを楽しめるって幸せな気持ちになりました!!

そんななかで、ちょっとしたできごとなんですが…
9月12日 多摩川の土手に行ったときのこと
2歳児のHちゃんがテントウムシを発見!
嬉しくてとろうとしますが、小さいけど動くから少し怖いため上手くつかめず苦戦。
何度も挑戦しているHちゃん!

P1130510_01.JPG

そこに、年長のSちゃんが「何してるの〜」と近寄ってきました。
すぐにテントウムシがいることに気がつくSちゃん。
気がついたら早い行動!何も言わず手が伸びてくる!!
私は「だめ〜」っと言いそうになったところで集中していたHちゃんの反応も早く、
「ダメーーー」っと大きな声で怒るHちゃん。
びっくりしたSちゃんは手を引っ込め、少ししてからHちゃんに「とってあげようか?」と聞いていました。
Sちゃんに捕られないことがわかったHちゃんは素直に「うん」といいお願いしていました。
「はい」って、Hちゃんの手の上にテントウムシを乗せ、にこって笑って違う場所に走っていくSちゃん。
嬉しそうに手の上のテントウムシを見て、さわっているHちゃん。

P1130511_01.JPG

2人の5分程のなにげないやりとり。ですが、私には素敵な5分間でした。
そして、Sちゃんに学びました!

はじめ、Sちゃんが来た時、私はSちゃんに捕られる(Hちゃんが頑張ってるから捕らないで〜)
と思い声を掛けようとしましたが、声をかけずに見ていてよかった〜。(セーフ)
Sちゃんは始めからテントウムシをHちゃんに捕ってあげようとしていたのです。
けど、急に手が伸びてきたことでHちゃんも私も勝手に ”とられてしまう〜” と思ったので
急にHちゃんが ”ダメー” と言ってしまいました。
でも、そこですごいのはSちゃんは怒ったりせず、Hちゃんがわかるよう考え、「とってあげようか?」と伝えたことです。
すごいですよね〜!!自分のしてあげようとした気持ちに一度否定されたのに、2歳の子にわかるように考えたことは、普段関わっているからこそ関係ができているからこそできるのではないのかな〜っと美化しすぎかもしれませんが感じました。
年齢関係なく、関わっているみんなだからこそ、子ども達の中での育ちがあります。
本当に私が先走ってとめなくてよかった〜。
でも、先走っちゃうことって多いんですよね〜(^_^;)
声かけのタイミングは難しいですが、子ども達同士の関わり方をじっくり見守っていることも大切と再認識させられました。

日々のちょっとした出来事も素敵でいっぱいなので見て感じていこ〜!!
自分がせかせかしているとき、余裕がないときこそ
ふと思い出しちっちゃな素敵を見つけるぞ〜!!
(余裕がないときの自分に言聞かせています…笑)

ゆきんこ

=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
・お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
・まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。
=======================================
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mamenome/archive/236
コメントする
コメント
プロフィール

子どもへのまなざしさんの画像
リンク集
Support by 日本財団 2010〜2012 スタートアップ助成を頂きました。