CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年12月 | Main | 2011年02月»
松原ぞうすいの会 [2011年01月23日(Sun)]

本日、松原市総合福祉会館で行われた。内モンゴルの方々との交流会に参加して来ました。

主催 JAFS松原ぞうすいの会 http://blog.goo.ne.jp/jafsmatsubarazousuinokai

マトンの串焼き、ホウレン草とピーナッツのサラダ、
マトン入りの雑炊、お菓子

春蘭さんの馬頭琴


劉偉さん・春蘭さん


劉偉(リュウイ)氏は、
瀋陽音楽院で音楽表現演奏(トロンボーン)、
声楽、竹笛フルスを学びました。
管楽隊キャプテン、交響楽団団長、学生芸術団団長、
その他学生会会長、瀋陽音楽院雑誌「器楽之声」を創刊。
など在学中に様々な活動をされ、数々の音楽賞を受賞。
現在はプロとして、国内外で演奏活動をされています。
春蘭さんは
神戸大学発達科学部を経て、兵庫教育大学卒業。
現在はプロとして国内外で演奏活動をされています。
お二人とも日、中、蒙の文化交流などで活躍中。



モンゴルの民族衣装を着させてもらいました
親と子の防災セミナー [2011年01月17日(Mon)]


昨日、一昨日と赤十字社大阪府支部で行われた、親と子の防災セミナーが無事終了しました。


語り部さんの心に残る体験談

※目を潤ませて聞いている方もおられました。




炊き出しに使う炊飯袋の説明

※初めてのやり方で、『本当に出来るの?』って声が聞こえて来ました。




地震のメカニズムの講義

※とても分かりやすい為、子供達はもちろん、親御さんも熱心に聞かれていました。



最後、帰り際に私たち防災ボランティアへ『有難うございました。』と声を掛けて頂いた時、やっていて本当に良かったと心から思います。
2011年明けましておめでとうございます。 [2011年01月01日(Sat)]
2011年明けましておめでとうございます。

本年は昨年より飛躍した、ボランティア活動をしていきたいと思います。