• もっと見る
<< 2007年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あだち
復習の日 (09/23)

花金バースデー (09/11)
Shop人にやさしく:山田
花金バースデー (09/07)
田中
授産品のお買い上げ♪ (09/07)
Shop人にやさしく:山田
授産品のお買い上げ♪ (09/04)
田中
配属初日 (09/04)
初代・ハマっ子
配属初日 (09/04)
最新トラックバック
復習の日 [2007年09月10日(Mon)]
明日、いよいよチームリーダーのお帰りです。
午前中にこれからどうするかのお話がある&これからのお仕事の流れについてのテストがあるという噂なので、今日は復習の日でした。

1年のどの時期にどんなことがあるか、それに対応してどのような資料作り等の作業があるか、いつ頃忙しいのか、など見直して、あとは私が担当させていただけるかもしれない事業をぱらぱら目を通して、あとどのキャビネットに何が入っているかなど確認しましためがね

もうどこにアニュアルレポートがあって、どこから文具を調達して、どこでどの順番に事業ファイルが保管されているかはばっちりですウインク

なんて、こんなつれづれ日記を書いていられるのも今のうちなのかな・・・
と思いつつ、実際に事業を担当するようになってからのほうが日記の内容もエキサイティングになると思うので、できれば更新これからも続けたいと思っています

とりあえず明日からはグループの出張組が皆さんおそろいになるのでにぎやかに(あわただしく??)なりそうです。
総務も楽しかったけど、海洋も皆さん個性が強くておもしろいです。
楽しみです!
Posted by 田中麻紀子 at 17:15
花金バースデー [2007年09月07日(Fri)]
台風が去って一安心ですね。
私の配属1週目も無事終わりました。
こちらは嵐の前の静けさかもしれませんが・・・ダッシュ

この1週間は助成事業の流れというものをじっくりお勉強させていただいていました。
お話聞いたり流れの表を作ったり契約書とかその他書類を見てみたり・・・。
なんだか見れば見るほど私なんかが任せてもらって大丈夫なんだろうかと不安にもなりますが・・・。
でもしっかり勉強して少しでもいい仕事ができるようになりたいと思います。

今日は金曜日ですね。
もうけっこうみなさんかえってしまってオフィスはちょっとリラックスムードですラブ

わたし、実は本日誕生日なのです。
これから大学院時代の先輩と久しぶりに再会します。

たくさん話して元気をもらって、週末ゆっくり休んで、来週からの嵐に備えたいと思いますびっくり
Posted by 田中麻紀子 at 18:02
授産品のお買い上げ♪ [2007年09月04日(Tue)]
海洋グループに来て2日目。
宿題をし、事業について教えてもらい、明日出席する海洋技術フォーラムについてお勉強して1日が終わってしまいました。
まだ、ブログ書く余裕があります!
いつのまにか訪問件数1000件を超えていましたまる ありがとうございます!
11月になったら忙しくなるから今のうちに早く帰っておきな〜、とお昼のとき助言をいただきました。
そうしまーす走る

今日はこれから携帯を買いに行こうかと考えています携帯2
いまSoftbankなのですが・・・。
Docomoだと海外の携帯にショートメールを送れるサービスメールがあるんだとか!
そしたら友達とたくさん手軽に連絡がとれて楽しいかな〜と思いまして。思案中です。

プリンターに紙を取りに行った際授産品コーナーを見てしまい、お買い物してしまいました。
黒砂糖生姜せんべいと夕張のスクリーンクリーナーですドキドキ小
8月30日のブログでインターンの中野さんが紹介してくれていました。
おいしかったら宣伝しまーす
Posted by 田中麻紀子 at 17:10
配属初日 [2007年09月03日(Mon)]
今日からボート海洋グループ 海洋技術開発チームボートに配属になりました。

今週はチームリーダーがいらっしゃらないので、OJTは来週からスタートという形ですが、課題を与えられたので今週はその課題をこなすことになります。

いよいよですねびっくり


午前中に辞令をいただいた後、総務から配属先チームにお引越しをして、その後グループ長から今後の心得のお話をいただきました。

今後日本財団職員として、海洋グループの一員として働く上での心得メガホン


その一、
自分の次に現在の自分のポストに来る人のことを常に頭において仕事をこなすこと

その二、
自分が次、またはその次にどこに行くかを頭に思い描いておくこと

その三、
自分の4つ上の人(つまり常務)が、自分にどう動いて欲しいかを考えて行動すること


グループ長は以前新人研修のときも、全体を見たときの自分のいる場所を常に頭に入れておけとおっしゃっていましたが、それをいよいよ実践するときが来たようです
若いうちにいろいろ周っていろいろなことを経験させていただけるようで楽しみです。
まずは技術開発チームできっちりと助成事業というものを覚えていくことになります


ところで今日から1週間、財団ビル1階で「海と船の巡回展」やってます。
主催は船の科学館です。
詳しくは財団のブログマガジンでも紹介されています。

ちょこっと見に行って説明をしていただきましたが、おもしろそうな企画です。
展示物は全てスーツケースのようなパッケージになっていて、それぞれ宅急便で送ることが可能です。
なので、そういう展示をしたい博物館や学校が申し込んでパッケージを送ってもらって、それを一時期借りて自分たちで展示するという仕組みです。
これなら専門家を呼んだりすることはないので人件費も削減できるしなによりもお手軽な感じです。
内容は海のトリビアのものを展示用にアレンジした形になっています。

なんでもアイディア次第ですね電球
このサービス、そのうちそれこそ横浜のような港のある町の小学校なんかで話題を呼ぶのではないでしょうか??


Posted by 田中麻紀子 at 17:06
プロフィール

田中麻紀子さんの画像
田中麻紀子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/makikotanaka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/makikotanaka/index2_0.xml