CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


無線機の持ち込み [2008年07月01日(Tue)]
今回の四川大地震における飛行機での移動で、国際線・国内線とも携行荷物でセキュリティチェックで常に引っかかるのが活動で使用する無線機。確かに赤外線カメラに写った画像を見ると怪しいものにも見えないこともない。内容を説明し箱を開けさせられる場合と、開けなくてもよい場合があった。
今回はそれを学習し、内容説明用にデジカメで無線機を撮影し、尚且つ無線機が入っているとの表示をしてみました。

果たしてうまくいくかどうか・・・・・・


鉄軍来了 [2008年07月01日(Tue)]
人民解放軍には7つの陸軍大軍区がある。今回の四川大地震による救済活動には歴史的にも勇猛果敢で知られ、その名も「鉄軍」と称される済南大軍区が大量動員し激甚被災地での任務についている。因みに鉄軍の兵の総数は24万人。この大軍区一つで日本の自衛隊総数に匹敵する。
中国の軍事力をまざまざと見せ付けられた四川大地震被災地です。





| 次へ