• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


被災地の相棒 [2008年01月28日(Mon)]
私の場合、被災地に入るとき最も欠かせぬ道具は画像にある手斧です。これ一丁でナタ・ハンマー・バール・ウエッジ・鳶口にもなり、スウェーデン鋼の刃は番線やFケーブルも一撃でカット。現場志向の方には是非お勧めの一品です。
被災地を一緒に渡り歩き傷だらけになった愛用のハスクバーナ社の手斧です。値段もお手ごろで、650gと軽量。柄はヒッコリー製の35cmで、すっぽ抜け難いカーブしたグリップ。刃毀れを起こさないよう刃先はあえて鋭く研がないようにしています。
お守りようでもあり相棒でもあります。
http://www.husqvarna.jp/


因みに山に入るときはピカピカに研いだ「グレンスフォッシュ」の手斧を愛用しています。
http://www.mitsuyoshi.com/axe/
| 次へ