• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


カヌーとカヤック [2007年06月04日(Mon)]
カヌーとカヤックは実は全く違う種類の水上での乗り物ですが日本では何故か総称してカヌーと呼ばれています。カヌーはネイティブアメリカン(インディアン)の舟。そしてカヤックはイヌイット(エスキモー)の舟です。

カヌーはカヤックと区別してカナディアンと呼ぶ事もあります。カヌーの特徴はパドル(櫂)はシングルブレード。300キロぐらいの物を積んでもこのとおり。

カヤックのパドルは両側にブレードがあります。組み立て式(ファルトボート)やタンデム(二人乗り)もあります。シングルブレードとダブルブレードですからその漕ぐ技術も全く違うんです。

大型の4駆ならカヌーとカヤックを3台積んでもへっちゃら

自然にやさしい静かなそして手軽な水上での乗り物です。
| 次へ