• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


有朋在能登闘・・・・ [2007年05月03日(Thu)]

黄金週間の休暇を利用して能登被災地に入っている「あかつきVN」の仲間から連絡が入りました。今回の地震では輪島・門前をクローズアップされている被災地ですが、旧富来町にも小規模な仮設住宅が建てられており、全くといって良いほどボランティアによる支援活動は為されていないようです。そんな小規模の仮設住宅にて活動を行うとのとの連絡が入りました。中越でもそうでしたがあかつきさんらしい一隅を照らす活動に拍手を送りたいです。
勿論、あの足湯隊連合も健在です。
そして、いよいよ天理教「ひのきしん隊」さんが入り全壊家屋を中心に本領を発揮されているようです。

有朋在能登闘、不亦頼乎。
シェラカップ [2007年05月03日(Thu)]
飲み物カップ、ご飯のお茶碗、ナベ、フライパン、オタマ・・・・、枚数があっても嵩張らず、無理をしても凹まない、火にも直にかけられる、しかし取っ手は熱くならないいいことだらけの万能カップです。被災地に入るとき欠かせない一品です。


アメリカでもっとも古い環境保護団体シェラクラブが会員向けに作ったカップで、売り上げは環境保護に寄付をされています。いまでは沢山のメーカーがその機能などから類似品が作られていますがカップの底にあるSIERRA CLUBの刻印のあるものがオリジナル品

参考:シェラカップのご飯の炊き方

連休の東北道、断続的渋滞で300キロに9時間を要す汗

| 次へ