CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


青パト車登場 [2007年01月18日(Thu)]
近年、身近なところで犯罪被害に遭遇する事件が急増しており、特に子どもを標的とした凶悪な犯罪が続発し、社会を震撼させています。そのような社会情勢を受け住民自らが自主的に巡回パトロールを行ったり、地域防犯に関する情報発信を行うなど、それぞれの地域において安全・安心に関する様々な取組が進められています。

政府においても、05年6月犯罪対策閣僚会議において、「安全・安心なまちづくり全国展開プラン」が決定され、その活動は全国的な広がりを見せています。その中にあってそれら自主防犯活動を行うボランティア団体が運行する青色回転灯を装備した車両によるパトロール活動が著しい成果を上げています。



本当はこのような車両が走らない社会が良いのですが・・・・・
青パト車両整備事業のイメージをつかむために青パトの試作車を作ってみました

団塊世代の高齢者予備軍の皆さんには、まだまだ世の為人の為に頑張っていただくことが沢山ありそうです! 

参考:
青パト効果
車両チームオフィシャルブログ
| 次へ