CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


捨てられないモノ [2007年01月15日(Mon)]
水は人間が生きるうえで最も大切なもの。山登りに親しんでいた若かりし頃、命の水のために安物のポリタンクから、奮発して買った憧れのマルキルのメタルの水筒。30年以上苦楽を共にしてきた相棒。美味しい山の水を持ち帰ったり、厳冬のテントの中で湯を入れ湯タンポとして暖をとったことも。

被災現場では家族が大切にしてきた沢山の思い出のモノと別れなければならないことがある。他人が見て時代遅れで不要と感じるものでも家族にとっては宝物。そんな気持ちを大切に被災地に立ちたい。


ベコベコに凹んでも捨てられない大切な山の道具

-----------------------------------------------------
芒種庵のオープニングの画像が下記サイトでご覧になれます

地震から二年、悲しみを乗り越えた笑顔をどうぞ!

芒種庵を創る会の芒種庵写真館
| 次へ