CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


雪下ろしボランティア [2007年01月06日(Sat)]
災害現場でのパートナー。福島の市民活動の老舗NPO団体「ハートネットふくしま」さんの事業のご紹介です。

豪雪地帯で有名な奥会津にて「雪下ろし体験ボランティア」の募集を行っています。

ここ数年の豪雪のため雪害による犠牲者も多数出ています。過疎と高齢社会、雪と向き合いながら暮らす人たちですが、昔はどおってこともなかった雪下ろし作業も、年もいくとちとエライな〜。

◇募集要項にある事業趣旨です(抜粋)
高齢化の進む奥会津地方では、冬期間の雪おろし作業が大きな負担となっています。日本でも有数の豪雪地帯であるこの奥会津地方で、雪おろし作業を支援することにより、地域の負担が少しでも軽減され、また、高齢者との交流の中から雪国の知恵を学び、さらには、奥会津地方の魅力を再発見して交流の輪が広がり、新たな地域づくり、ネットワークづくりにつなげてきたいとこの事業を企画しました。


| 次へ