CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


チェーンソーは刃が命 [2006年07月02日(Sun)]
以前のこのブログで災害現場で役に立つ道具でチェーンソーをご紹介しましたが、チェーンソーは馬力や大きさも大切ですが、まずは刃が命。切削工具である以上、刃の手入れを覚えておくことがとても大切です。

こちらのサイトはその刃の管理を解りやすく解説しています。ご参考にしてください。
図説はこちらを!


水害時の流木の処理や地震における瓦礫の処理には下の三つのタイプを目的によって使いわけしています。

◇コマツゼノア(日本)
ブレード35cm、排気量35.3cc、重量4kg
軽量で女性でも十分取り扱える機種
(大阪の災害V仲間、イリちゃんドキドキ小用)

◇スチール(ドイツ)
ブレード14inc、排気量35.2cc、重量4.8kg

◇ハスクバーナ(スウェーデン)
ブレード18inc、排気量45cc、重量4.8kg
燃料を満タンにすると多少重いが、梁が太い中越の家屋では頼もしい存在でしたダッシュ
| 次へ