CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


新たなスタート! [2006年05月08日(Mon)]

行政機関に頼るだけではなく、住民ひとりひとりが、地域の中で生活復興への思いを語り、地域の未来像を丁寧に話し合え、その自立した意思を持った地域が行政機関と協働し、思いを実現する。そんなひとりひとりの小さな声を、復興の大きな流れへつなげる事を目的にスタートした中越復興市民会議が無事に一周年を迎えました。

その一周年の報告も兼ねた総会が小国町で開催されました。

この一年さまざまな事業を遂行しながら、ひたすら前を見て突き進んできたように思えます。そしてまた新たな挑戦に向かって一歩を踏み出しました。

被災地とそれ以外の地域を結ぶ大切な非営利団体です。今後とも各方面からの支援を宜しくお願い申し上げます。

なお、総会翌日にお時間を頂戴し開催させていただきました「郷土学セミナー」も成功裡に終えることが出来ました。地元の小国の皆様、新潟のNPOの皆様、技大の皆様など多くの方々のご協力があり実現したと感謝しております。
この場を借りてお礼申し上げます。




| 次へ