• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


中越地震リンクサイト [2006年04月29日(Sat)]
中越地震救援に関わった災害ボランティアによるネットワーク「あかつきボランティアネットワーク(AVN)」のHP内にあるリンク集は中越地震に関するほとんどのサイトをカバーしています。とても便利ですので是非ご活用ください。HPにも様々な情報がアップされています。
このAVNは中越地震に関わった県外ボランティアを中心に組織されている数少ないグループのひとつです。


ネットワークの名前の由来は、「暁−あかつき−」と言うのは「明(あ)か時(とき)」の転じた言葉で、@夜の明ける頃。東の空が白み始める頃。夜明け、Aある物事が実現・完成した際と言う意味。夜の終わる頃、そして朝の始まり。完成や実現、何かの終わった時、そこはゴールではなくまた新しいスタートであることから、ここから、これから、という想いを込めたとのことです。キラキラ