CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


ヘルパーさんも災害ボラ [2005年12月07日(Wed)]
中越地震では自衛隊風呂へ通うにはちょっと遠い地区に、ボランティア団体などがいろいろな仮設風呂を設置していました。私たちは在宅介護の訪問入浴事業に使用する入浴車両を利用して仮設風呂を設置させていただきました。そのための車輌をさくらんぼで有名な山形県東根市の社会福祉協議会さんからもお貸しいただきました。

山形から中越被災地にその車輌を運転しながら持ってきていただきましたが、その折、社協の専門員やヘルパーの皆様が数日間滞在。財団ベース内のテントに泊りながらボランティア活動をしていただきました。とても器用な皆さんで被災家屋の障子貼りや散らかった家財道具の片付け作業に大活躍でした。山形は全国的に災害とは無縁の地域といわれますが、参加された皆様は「今回は良い体験ができた。この経験を地域防災に役立てたい」とおっしゃっておりました。


とても元気な東根市社会福祉協議会の「さくらんぼ隊」の皆様
山形産リンゴはとても美味しかったです。
| 次へ