CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


私はピアノ [2005年11月17日(Thu)]
昨年秋、もっとも広域的に被害を残した台風23号。兵庫県出石町では町内を流れる出石川が決壊し、決壊箇所のすぐそばの鳥居地区では大きな被害がありました。想像を超えた濁流は家々を襲い、外壁をぶち破って流れ出たグランドピアノが数百メートルも離れた墓地のそばまで流れていきました。大切にしていた、家族の思い出も沢山詰まったピアノだったと思います。

持ち主を探し許可をいただいて、ウインチ付の四輪駆動車で駆けつけてくれた災害の熟練集団広島RBの對馬さん、レスキューハートストック瀬戸内の梶原さん&Jrの皆さんによって畑から道路際に引き寄せれ処分させていただきました。
広島RBとRHS瀬戸内の皆さんには出石町ではやっかいな作業を沢山こなして頂きありがとうございました。熟練された技術に敬服しました。


災害は大切な思い出までも奪ってしまいます。
| 次へ