CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


五つの鍵(その2) [2005年11月07日(Mon)]

11月2日に引き続き「ボランティア活動のための五つの鍵」をご紹介します。 林雄二郎先生作(前日本財団顧問)

[3] タテ社会ではなくヨコ社会でなければならない

縦割り組織とか、タテ社会などという言葉が日常的に使われる日本では、とかく縄張り意識や上下関係が主になりがちであるが、ボランティア活動にはこれは禁物である。対等な人間関係こそが、その基本でなければならないからである。タテ社会ではなくヨコ社会というべきか。それはボランティア活動の対象となる人達に対してのみならず、自らの仲間でもまた他のボランティア活動グループに対しても同じで、自分たちだけの城に立てこもってしまうことがあってはならない。したがって、ボランティア活動はそのすべてについて公開が原則でなければならない。

次回は[4]ソフトな組織に対する認識と理解をもたなければならない です。お楽しみに!
ちなみに今回もスパイダーマン氏にはボランティアで出演いただきました。
| 次へ