CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


五つの鍵(その1) [2005年11月02日(Wed)]

「ボランティア活動のための五つの鍵」をご紹介します。 林雄二郎先生作(前日本財団顧問)

[1] ホットな心とクールな頭が不可欠である

全てのボランティア活動は人間愛に根ざした活動であり、暖かい心がこもった活動であるが、同時にそれがすぐれた社会的な活動であることを思うと、常に冷静な理性による判断、的確な論理による見通しに裏づけられていなければならない。
ホットな心とクールな頭、それはボランティア活動を車に例えるならば、それを支える左右の両輪でなければならない。

[2] 自発的且つ利他的な行為であること

ボランティア活動はそれがいかなる活動であろうと、自発的に行われる活動であり、利他的な活動であるということは共通していなければならなず、他から強制されたり、義務として行う行動ではない。
また、金銭的な報酬を期待して行う活動でもない。ただし、金銭では得られない満足感や感動という報酬が得られるかもしれない。

次回は[3]タテ社会ではなくヨコ社会でなければならない
お楽しみに!
ちなみにスパイダーマン氏には毎回ボランティアでご出演いただいています。
BGMはこちらを音符
| 次へ