• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


野遊び処【8】 [2006年08月24日(Thu)]
キハ110でゆく水郡線の旅。のんびりと都会の喧騒をしばし忘れたい人にお勧め。


久慈川の清流と沈下橋、関東でもこの景観を見ることができます
野遊び処【7】 [2006年08月23日(Wed)]
奥日光の中禅寺湖です。紅葉の時期はもう言葉で表せないほど素晴らしいです。

野遊び処【6】 [2006年08月21日(Mon)]
青森県五能線艫作(へなし)駅から歩いていける不老不死温泉。日本海に沈む夕日を見ながらゆったり浸かる海べりの温泉は最高です。

野遊び所【5】 [2006年08月20日(Sun)]
長野県野尻湖ナウマン象が発見された湖として有名です。水もきれいで指定された場所では泳ぐことも出来ます。

野遊び処【4】 [2006年08月19日(Sat)]
東京都奥多摩にあるツヅラ岩です。ロッククライミングの練習には手ごろな岩場です。垂直にきりたった岩場はオーバーハングの箇所もあり高度感も楽しめます。アプローチの途中には滝もありハイキングにも最適です。

少し前、久しぶりの腕試しに仲間とつづら岩に遊ぶ!

参考:Club8.5φさんの山行記録です。
なお、岩場に取り付くときはしっかりした指導者とご一緒に!
野遊び処【3】 [2006年08月18日(Fri)]
埼玉県奥秩父を源として東京に流れ込んでいる荒川です。関越自動車道花園IC近くの荒川に掛かる玉淀大橋下、通称「カワセミ河原」はカヌー・カヤック乗りが多く集るところです。河原ではバーベキューを楽しむ家族連れも多く、近くには川のさまざまなことを学べる巨大水車が目印の川の博物館もあります。


あの荒川もここまで遡るとまあまあキレイで泳げます。
さらにもう少し遡り、長瀞まで足を延ばせばもっとキレイな荒川を体験できます。
野遊び処【2】 [2006年08月17日(Thu)]
坂東太郎の源流のある群馬県奥利根。数ある人工湖の中でエンジンボートが禁止されているのがN湖です。本流の流れ込み付近は立ち枯れが多くなかなかの雰囲気。まずめ時に上陸してルアーを飛ばせば尺物の岩魚がヒット、釣りの基本は「キャッチ&ストマック!」でしょう。

野遊び処【1】 [2006年08月16日(Wed)]
山梨県にあるS湖。小高い山の頂上付近にその湖があり、対岸にもキャンプサイトがあります。私はカヌーにキャンプ道具を積んで対岸でキャンプをします。釣りも楽しめるとても静かな湖です。麓には有名な温泉もあります。勿論炎もOKです!