• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


DRT2007情報【19】 [2007年07月01日(Sun)]

DRT2007まで動力機器についての基礎を学びましょう!

《エンジン式カッター、一口メモ その2》

◇鉄筋コンクリート製壁面と鉄の扉の突入
PC建築物において、コンクリート製の壁面に突入口を開けるときの注意点として、まずコンクリート部をカッターとハツリ機の組み合わせ作業で行い、鉄筋については、出っ張りができる場合には図のように折り曲げるほうが、突入・出入りの際に通りやすくなります。鉄筋の裁断面は鋭利になるためケガをすることがあります。

また、マンションなど鉄の扉での突入の場合のカッターの活用として、シリンダータイプの錠前のカット(A)、ドアの蝶番のカット(B)、施錠を解放するためだけの開口(C)、建物が歪んで構造的にドアを外さないほうが安全と見なされる場合には、救助者の突入のための開口(D)などの活用例があります。
監修:助さん(ヒューマンシールド神戸)



2005年パキスタン大地震で救援活動を行う助さん