CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


それでも立ちあがる力 [2007年04月21日(Sat)]
2004年台風23号は兵庫県旧出石町にも大きな爪跡を残しました。この台風直前、オープン間際であった市民農園も壊滅的な被害を受けました。
私達はこの地で10日間ほど救援活動をさせていただき、そのまま中越地震被災地へ。その後偶然にも阪神・淡路大震災以来の災害ボランティア仲間ののぶさんが所属する「まちコミュニケーション」(神戸市長田区)の皆さんが支援に入った事を後で知りました。まちコミの皆さんはその市民農園のお話を聞き、是非とも市民農園の再出発の支援をしたいと出石に通い続け、そしてこの度「出石やすらぎ市民農園」が竣工・開園式がとり行われました。

その模様がのぶさんのブログ「のぶろぐ」で報告されています。当時、自分の家も大打撃を受けながらも、自治会長として被災住民のために駈けずり回っていた広井さんの嬉しそうな顔も。
そして何よりまちコミの宮さん、お疲れ様でした。おめでとうございます拍手。美味しい無農薬の玉ネギを楽しみにしています!