• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


人工透析者のための車 [2007年04月18日(Wed)]
能登半島沖地震における被災地での支援活動も緊急救援期から仮設住宅へとまもなく第二フェーズに入ります。
ということで、久々の夕張再生支援についてのアップです。
夕張ではこれまで市内の病院で受けることができた人工透析が4月以降は受けられなくなり、透析を必要とする方々は近隣の病院に日々通わなければならない状況となってしまいました。
4月以降、そのようなことが予測されることから、3月の夕張調査の折、社会福祉協議会さんから相談を受けていた人工透析者のための車両について、夕張支援策の第一歩として、2台の福祉車両の寄贈を決定させていただき、その納車日が決まりました。急ピッチで仕上げていただいたトヨタさんもありがとうございました。
一台は車いすの方もご利用可能なようなリフト付き普通車(トヨタハイエース)、もう一台は10人乗りのステップの付いた普通車(トヨタハイエース)です。
今後は、運転ボランティアの養成のための講習会なども随時行ってゆきたいと考えています。


大地が息吹き始めた夕張での、仲間たちとの再会が楽しみです。