CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


つぶやきに耳を傾ける [2007年04月05日(Thu)]
震災がつなく全国ネットワークのブログに旧門前町を中心に活動していた「足湯隊」が書き取った被災者のつぶやきがアップされた。人々の暮らし方が伺える非常に興味深い内容だ。これからの支援を考える意味で価値のある資料になるだろう。

能登半島地震被災地で活動していた災害系のボランティアは被災現場での作業や足湯活動、看護師による聞き取り、建築・街づくりの専門家など様々な活動が行われ、昼時に各地に散っている仲間が集まり情報交換を行ったりもした。活動場所や活動内容が違うことにより行政では得られない様々な情報を得ることができ、そして、その貴重な情報をそれぞれの活動に生かす事ができた。改めて市民側のネットワークの凄さを実感した。




◇震災がつなぐ全国ネットワーク(震つな)
◇レスキューストックヤード
◇全国災害救援ネットワーク(Jネット)
◇門前避難所足湯隊(神戸大、大阪大、長岡技大連合)
◇穴水市避難所足湯隊(ボラコなごや)
◇神戸大学学生震災救援隊
◇チーム絆風組
◇チーム絆静岡
◇チーム絆栃木
◇チーム絆あかつき
◇チーム絆京都
◇チーム絆風゜
◇清水災害ボランティアネットワーク
◇元気村ネットワーク
◇災害看護支援機構
◇ハビタットF.H.ジャパン
◇みやぎ災害救援ボランティアセンター
◇静岡県ボランティア協会
◇木の住まい考房
◇中部ボランティア
◇中越元気村米沢藩
◇日本財団災害救援チーム

能登半島地震 被災地活動等の画像キラキラ