CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


下高井戸商店街の小千谷たち [2007年02月25日(Sun)]
今日はこの冬には珍しく木枯らしが吹きすさぶ晴れた天気。あかつきボランティアネットワークが主催して行われた小千谷産魚沼コシヒカリの産地直送販売。米の生産者は中越ボランティアにはわりと知られているサイト「としあきの米」でお馴染みの佐藤農場の佐藤敏明さん。米づくりをした生産者本人の顔を見て買う安心感もあり、土日での完売を目標にしていたようですが、土曜だけですでに7〜8割ほど売れたように思います。

店を出したイベント用の貸し店舗は駅の真ん前の最高の立地

東京の山の手世田谷ですが、昔の商店街の風景が残る下高井戸

東京では生産者の顔を見て米を買えることは実に希なこと

神戸−中越、神戸−東京、と忙しいのぶさんの顔も

中越と東京がこんなかたちで繋がっていることが何よりも嬉しい。

あかつきの皆さん、のぶさん、川ちゃん、菊ちゃん、助っ人に来た埼玉の敏さんのお姉さん、お疲れ様でした。敏さん、帰路お気をつけて!

こちらのとしさんのブログには、コシヒカリを積んで出発する準備風景が・・・・

としあきの農業日記