CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


コウノトリの飛ぶ街 [2006年09月22日(Fri)]
豊岡・出石の水害で思い出に残るのは徹底した被災家庭からでたモノの分別でした。これまでの経験では通常大まかに2〜3種類程度で分けられ、多くは産廃として処分されます。豊岡での搬出作業は、一度トラックに積んだモノを集積場所が細かく違うために、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと、慣れるまでは多少面倒な面もありましたが、環境に配慮したこの選択が、後に経費的にも、効率的にも、もちろん環境的にもどれほどのメリットがあったかと市の関係者の方からお聞きすることができました。

一年前、豊岡において人工孵化されたコウノトリが放鳥されるニュースがありました。その折に秋篠宮様・紀子様もご臨席されました。そのコウノトリ効果?かこの度の悠仁親王様のご誕生とコウノトリとまったく無縁なものではないと考えるのはメルヘンチック過ぎるかな・・・。

コウノトリも飛来する出石川の清流

街中コウノトリだらけの豊岡
コウノトリの自動販売機も??

水害処理に携わったボランティアへのお礼の看板も