CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


新しい友達 [2006年07月17日(Mon)]
新しい友達、隆政くんです。赤毛の8才のオスです。毛を掻いてあげると気持ち良くて体を預けてきます。隆政くんは地震で避難生活を余儀なくされていましたが、最近ようやく自宅に戻ってきて美味しく草を食べています。

隆政くんはお父さん達がヘリコプターで避難したとき、放され自由になりましたが、数日後友達の忠吉くんのお父さんが様子を見に村へ戻ったとき、友達の大下くんや忠吉くんと一緒に村人が飛び立った小学校の校庭跡に居たそうです。自分たちもヘリコプターに一緒に乗りたかったのでしょうか。それともそこにまたみんなが戻ってくると思っていたのでしょうか。

いつもは角突き合っている隆政くん達ですが、有事のときは助け合っていたようです。

隆政くんは地震後、根性がすわり結構強くなりました。ですが家族の別居生活はモウ懲り懲りとのことです。来月、隆政くん達の勇姿を見に来てください。

詳細はこちらから

隆政くんは首の太さと左右に割れた背中の筋肉が自慢です。塩谷を訪ねる楽しみがまたひとつできました。