CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


救援資機材【5】 [2006年05月26日(Fri)]
私の名前はブルーシート。緑色でもブルーシートと呼ばれることも。青のワイシャツと同じ活用か。災害時のボランティアセンターは効率的な動きを考え土足が望ましいのですが、建物によってはそれが叶わない場合、そうです私の出番です。

地震による雨漏り、壁の破損、とにかくあれば何かに役に立つのが私です。しかしキャンプでタープがわりに私を使っていただくのはありがたいのですが、私を使うなぜか貧乏くさいキャンプになってしまうんです。捜索現場や工事現場ではないとか、風が吹くとうるさいとか、サイトのご近所からクレームが。それでも最近は花見にも呼んでいただくこともあります。

ブルーシート=土方&工事現場。それでいいんです。ちなみにホームレスさんも大事なお得意さんです。常に微妙な立場に置かれる私はこのところブルーな日々を送っています。


災害現場用で使ってくださいと三菱化学さんが私を某財団へ
待機中の私です。