CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


五郎さんの帽子 [2008年08月02日(Sat)]

北海道の富良野を舞台にした「北の国から」という名作ドラマがある。主人公の黒板五郎が子供二人を連れて都会から郷里の富良野に帰り、そこでの様々な人間模様が繰り広げられる。総じて涙をよぶシーンが多い。そして、さだまさしが歌うテーマ曲は北海道のイメージソング的存在にまでになっている。
その黒板五郎のトレードマークとなっているのがニットの帽子。その帽子を同僚がプレゼントしてくれた。本人は何の気なしに洒落のつもりだったのだろうが、洒落にならないとは正にこのことだ。
コーキ、ありがとう。蔵王おろしが厳しいときは、この五郎さんのニット帽で寒さを乗り切りろと思います。

YouTubeで見つけた北の国から
http://jp.youtube.com/watch?v=0Pen5nQBQQY&feature=related