CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


葉山の海に [2008年08月02日(Sat)]

湘南の風物詩となった海のマラソン「湘南OWS」。昨年は仲間たちと泳者の安全を守るために伴漕するカヤックレスキュー隊に参加した。今年はメンバーの予定が立て込んでたり、何より若手のみんなをリードしてくれてた拓ちゃんが出向元へ戻ったりで、中々練習も出来なかった。そんなこんなで残念ながら我がチームからは今年の参加はなしとほぼ決定されていたが、昨夜いつもの仲間からメールが入り、若手3名で急遽参加するようになったとの嬉しい知らせが。ついては明日急遽練習会をやることになったので時間があれば葉山の海に来ませんか?とのお誘い。

今日は新たな人生を迎えるにあたり、暫く使わなくなる部屋の大掃除を予定していましたが、いつものように妻が作ってくれた弁当を車に積んで早朝に自宅を出発、一年ぶりの葉山の海に来ています。

仲間とはいいもんだ!(涙)。今回の退職劇が始まってから多くの仲間から沢山のメールや電話を頂戴しています。取り分け災害で苦楽を共にしてきた仲間からが最も多く、新たな道を歩むに元気をいただく内容ばかり。
長年のサラリーマン生活で得ることの出来た掛け替えのない宝物。