CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


JUPITERが聴こえるだろ! [2008年04月17日(Thu)]

平原綾香のJupiterという曲がある。中越地震のときに被災地でよく流れていたらしい。らしいというのは実は震災当時は全く気付かなかったが、一緒に被災地に行ったことのある長男が、少し後になってから自宅で歌謡番組を見ているときに「新潟ではJupiterがよく流れていたね」と教えてくれた。なぜあの時俺の耳には聴こえなかったんだろうかと不思議に思った。
中越地震の応援歌Jupiter。今でも中越地震に関わったボランティアや住民の携帯からもJupiterの着メロが聴こえてきたりする。何となく勇気や元気が湧いてくる曲だからだろう。自分の着メロもJupiter。

多くの災害で共に闘ってきた友がいま生死を彷徨っている。本人の生命力とこのような人間を亡くならせてはだめだとする神の力をただただ信じるだけで今は何もできない。中越復興に拘り続けている闘士にきっとJupiterは聴こえてるはずだ。蘇って、そしてまた冗談を言いながら、凄いことをやってのけてくれ!
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_jupiter.htm