CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


牛の角突きが始まります [2006年04月26日(Wed)]
山古志・小千谷の「二十村郷の牛の角突き」開催のお知らせ
  〜国の重要無形民俗文化財を継承〜

新潟県山古志・小千谷地区では、2004年10月に発生した中越地震の被害からの復旧活動に追われる日が続いています。同地区では1千年以上にわたり「二十村郷の牛の角突き」が行われてきましたが、地震の被害により継続が困難になっております。

日本財団では、被災地のいち早い復旧と文化の伝承を守るため、「二十村郷の牛の角突き」を昨年に引き続き応援しています。

スケジュールは以下の通り

◇長岡臨時会場(東山ファミリーランド) 
  5月4日、6月18日、7月16日、8月3日、8月15日
◇山古志闘牛場               
  9月17日(*)、10月8日(*)、11月3日(*)
◇小千谷臨時闘牛場(白山運動公園)  
  5月3日、8月19日、9月9日
◇小千谷闘牛場               
  6月4日、7月2日、10月1日、11月5日

※ いずれも午後1時開始(開場 午後10時〜)
※ 雨天の場合も決行
※ 会場変更の場合がありますので、あらかじめご確認ください。
※ *印の日程は、復旧作業の状況により変更される場合があります。

小千谷闘牛「北斗会」サイト


昨年の小千谷白山運動公園の角突き