• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


人間の生命と生活を守る [2008年03月03日(Mon)]

災害看護 −人間の生命と生活を守る−

@孤独死させない、A寝たきりにさせない、B住みよい生活の場としてのコミュニティをつくる。阪神大震災で避難所から仮設住宅、そして復興住宅と、社会的弱者を見つめ、手を差し延べ、多くの命を救ってきた黒田裕子さんの不変の看護哲学が詰まっている一冊。先日お訪ねしたCS神戸さんの書棚で見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/book/1732261/

常に災害被災地の最前線に立って、災害弱者の傍らに常に寄り添う黒田看護師の精神に少しでも近づけたらといつも思う。

◇内容のほんの一部を紹介します

【START TRIAGE】
SIMPLE TRIAGE AND RAPID TREATMENT
(分りやすい選別と迅速な処理によるトリアージ法)
歩けるのか歩けないのか?呼吸しているのかしてないのか?から始まるのが「START TORIAGE」


2004年に出版された本であるが、あの年は90日間被災地を渡り歩いていた。黒田さんに会う機会も数回あったがこんな本が出されていたことは全く知りませんでした。
Posted by KURO/TNF at 08:31 | 災害全般 | この記事のURL