CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


1型糖尿病患者への支援 [2008年02月03日(Sun)]
今日は災害時に難病である「1型糖尿病」を持つ方への支援を行えるトレーナーの講習会。こんな雪でも、当事者を始めとして医療関係者や災害系のボランティアの皆さん等が参加され、熱心に勉強会が行われています。

1型糖尿病(IDDM)災害トレーナー養成講座




常に携行し症状に併せて打たなければならないインスリンの注射器。子供でも訓練を重ね自分自身で打てるようにならなければなりません。下は血糖値の検査器。


点滴のように管を体に付け、自動的にインスリンを供給できる医療機器(インスリンポンプ)。この機器はとても便利ですが高額なのでまだまだ普及には至っていません。


プロジェクターの調子が悪く申し訳けありませんでしたすいません

キラキラ1型糖尿病へのお問合せはキラキラ
NPO法人 日本IDDMネットワークまで