CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


続続・改造オリジナル工具 [2008年01月27日(Sun)]
地震によって崩れそうになった危険な瓦を屋根から落としたり、また落ちた瓦を砕いて土嚢袋に入れたりする作業。そんな時はツルのくちばし型の片手サイズのツルハシ君が便利。

<画像:https://blog.canpan.info/makezu/img/620/dscf1198.jpg>


災害時に使えるのではと以前購入したツルハシ君ですが、被災地に持っていってはイマイチ出番のなかったそんなツルハシ君。そこで使い勝手が良いように片口し、切り落としたハシの部分を再利用したのでした。どこかで見たことのある形かと思っていたら岩石を割ったりする鉱山ハンマーに似ています。

片口になったツルハシ君。ハンマーにもテコにもなり、これからは活躍の場があるツルハシ君になりそうです。


製作:SVTS風組
風組さん、いつもありがとうございます。