CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


竹の薀蓄【V】 [2007年12月11日(Tue)]
《竹炭の効能》
木炭を作るようにして竹を焼くと炭になり、近年その効能が注目されています。

【水道水の場合】
ミネラル成分により水道水の(カルキ臭)を取り除き、水道水がおいしい水になります。
ですから、コーヒー・紅茶・日本茶はもとより水割りなどもおいしくいただけます。もちろん電気ポットにも使えます。使用後は毎回水洗いをし、乾かせば何回でも使えます。

【ご飯の場合】
竹炭とお米を一緒に炊くと驚くほど、ふっくらした艶やかな美味しいご飯を炊きあげられます。
炊き上がった後もそのままにしておくと、黄ばみや臭いを抑えます
使用後は毎回水洗いをし、乾かせば何回でも使えます。(約2〜3ヶ月お使いいただけます。)

【天ぷらや煮物の場合】
天ぷらは遠赤外線効果でカラッと揚がり、煮物の場合は美味しく、まろやかになります。

【冷蔵庫の場合】
冷蔵庫の中の嫌な臭い(生魚や生鮮物等の臭い)を取り除く効果があります。

【タンス・靴の場合】
調湿作用により、適切な湿度に保ち、また防臭効果もあるので常にクリーンに保てます。
さらに、雑菌効果もあり、害虫の侵入も防ぎます。

【お部屋の場合】
竹炭から出るマイナスイオンが空気を清浄にします。
天然素材の活性炭として、空気中の不純物を取り除きます。
タバコやペットの嫌な臭いを吸収し、空気を清浄に保ちます。また、有害な電磁波(パソコンや携帯等)をカットします。
調湿作用によりお部屋を適度な湿度に保ちます。したがって、コタツや自動車の中にでも当然使えます。

【お風呂の場合】
お湯の中の塩素が竹炭の無数の孔(あな)に吸着してお湯をアルカリイオン水にし、自宅で温泉気分が楽しめます。
アトピーや冷え性にも効果があります。
使用方法はネットに水洗いした竹炭を入れ、浴槽に入れるだけでOKです。
週に一回はよく水洗いをして天日乾燥させてください。

【花瓶・水槽の場合】
袋に入れた竹炭を花瓶や水槽に入れれば、竹炭が水中の不純物を吸着しますので、水が腐りにくくなります。
そのため花瓶の場合は花が長持ちし、水槽は掃除の手間が簡単になります。

参考:茜屋竹炭本舗

さらに竹炭には、シックハウスの原因とされているホルムアルデヒドなどの有害物質の吸着効果もあるといわれています。