CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


へぎそば [2007年12月01日(Sat)]
2004年の7.13水害と中越地震、そして今年の中越沖地震と、災害を切っ掛けにして新潟を訪ねる機会が多かったこの3年間。そんな不幸が縁での中越ですが、そこで知ったのがこの地方独特の蕎麦である「へぎそば」。コシがあって実に美味しい。その秘訣は蕎麦のつなぎにあるという。中でも以前に友人の出産内祝いでいただいた「小嶋屋総本店」の蕎麦。それを食べてから何度かネットで購入し美味しく頂戴しています。
小嶋屋総本店
http://www.hegisoba.net/kojimaya/1.1/501/
災害が切っ掛けではありますが多くの友を得ることができ、そしてまた美味しいものにも出会えました。今年の年越しは、さらに美味しいと教えていただいた「小嶋屋の生そば」を頂く予定でネット注文をしました。