CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


水害と消毒 [2007年10月15日(Mon)]
水害によって泥などがし尿や腐敗物と混ざり、床上・床下浸水をした家屋は極めて不衛生な状態になります。害虫やカビの発生を防ぐ意味からも家屋の消毒はとても大切です。

そこで手軽に比較的安全に消毒できるのが消石灰です。石灰は水と化合すると、強アルカリ性に変化し、強力な消毒効果を発揮します。その後は空気中の炭酸ガスを吸収して炭酸石灰となり毒性は消えてしまいます。農業用など一般的には20キロ袋が入手しやすいが、水害などで準備する場合には、取扱の容易な5キロ袋や10キロ袋が腰も痛めず便利です。

屋内や用具・靴などは逆性石鹸(オスバン等)が一般的です。容器の裏側にはその使用上の濃度が詳しく記載されていますので、よく読んで使用すること。

手の消毒には院内感染などの予防に使われていウエルパスがそのまま使えて便利です

※消石灰や消毒液の散布にはゴーグル・マスク・ゴム手袋を使用し、もしも皮膚についたり目に入ることがあったら作業を止めて速やかな洗浄を!

◇参考資料
水害時の消毒(新潟県薬剤師会薬事情報センター)