• もっと見る

森岡昭雄ー福祉プラットホーム

「プラットホーム」とは「駅で線路の横に築かれた乗降に便利な構造物」のことです。これは様々な分野で「仕事をするための土台」という意味で使われています。「複雑化を続ける医療や福祉や介護の制度」の世界で、皆様と行政と福祉サービスとの複雑な関係を整理して、質の良いハッピーな暮らしができますよう「福祉プラットホーム」と称して、株式会社まかせてが活動しています。


今週の授業で話したこと [2022年11月04日(Fri)]
今週の授業では
「生命の終わり」についてのお話しをしました。

自分が死と隣り合わせにいることを
忘れちゃだめだぜ。
これは、人生で重大な決断のときに
一番大きな手掛かりとなるからね。
何故なら、
期待の全て、プライドの全て、
屈辱や挫折とかの恐怖の全て、
ありとあらゆる物事のほとんどが、
ボクが死んだ瞬間に
全て、きれいサッパリ消えるものだからね。
そんでさ、
本当に大事なことだけが
死んだ後に残るってことが言いたいわけ。
(訳:森岡)

2005年、スタンフォード大学の卒業式で
スティーブ・ジョブスが言った言葉です。
この6年後に彼は膵臓がんで亡くなります。
皆さん例外なく死ぬ時が来ます。
「死」がいつ訪れるかはわかりません。
いつ死ぬかわからないということは、
自分が常に死と隣り合わせだということです。
そのことに気づけば、
ジョブスさんみたいに
人生で本当に大切なものが見えてきて、
無敵になるっていうことなのかもしれません。

ジョブスの言葉.jpg
Posted by 森岡昭雄ー福祉プラットホーム at 20:14 | 自由ノート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |  いいね 
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

まかせてさんの画像
https://blog.canpan.info/makasete295/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/makasete295/index2_0.xml