CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2021年02月 | Main | 2021年04月»
カテゴリアーカイブ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
【第11回まいばらまるごとオンライン交流会 開催】 [2021年03月24日(Wed)]

第11回まいばらまるごとオンライン交流会 開催】

こんにちは、地域支え合いセンターです。
先日の18日(木)にまるごと交流会を開催いたしました。
前回の交流会でITなどを活用した新たな『つながり』の仕組みづくりの必要性などの意見をいただき、今回の交流会は初の“オンライン交流会”として、地域の活動者の方にオンラインで参加していただきました。
まるごと7.jpg
Zoomの指導には、暮らシフト研究所の藤田さんをお招きし、Zoomの基本的な使い方を教えていただきながら3つの団体から活動紹介をしていただきました。
まるごと8.jpg
まるごと4.jpg
まるごと3.jpg
その後ブレイクアウトルームに分かれそれぞれの団体と意見交換を行いました。
コロナ禍であり、大勢が集まって意見交換することが難しくなっている中、参加者からは、「たくさんの人と久しぶりに話せてよかった」「意外とZoomも慣れたら難しくないね。また活動にも取り入れてみようかな」など、今後の活動につながりそうなお話しがたくさん出ていました。
他にも活動紹介を通じて、団体同士がつながった場面もありました。
そして今回は、米原市長も交流会に参加してくださいました!!ありがとうございました。
また、お忙しい中たくさんの方が交流会に参加していただき、ありがとうございました。
まるごと5.jpg
地域支え合いセンターではいただいたご意見を元に新たな活動につながるお手伝いを行ってまいります!!

【まいばらまるごと交流会で活動のPRをしませんか?】 [2021年03月08日(Mon)]

こんにちは、地域支え合いセンターです。
3月18日(木)18時30分からまるごと交流会をオンラインで開催いたします。
今回、情報交換をするだけでなく、後半には活動をPR(宣伝)する時間を設けています。
「活動や事業、取り組みを宣伝したいな〜」と思われる活動者や事業所がおられましたら、ぜひまるごと交流会にご参加ください!
ご連絡お待ちしています。
チラシ(修正).jpg
【山東地域 福祉協力員情報交換会を開催しました!】 [2021年03月05日(Fri)]

こんにちは。山東地域福祉活動センターです。

先月2月25日、山東地域の福祉協力員の皆様にお集まりいただき、
『山東地域 福祉協力員情報交換会』を開催しました。


今回初の集まりですが、
『コロナ禍で今まで続けてきた活動をどのように進めて行ったらいいの…』
『他の地域の福祉協力員はどんな活動をしているのか知りたい…』
といった福祉協力員さんからのお声を受け、このような機会を持ちました。


まず初めに、本会からコロナ禍における市内各地域や全国の活動取り組み事例を紹介した後、柏原・山東学区、大原学区の2グループに分かれ、情報交換を行いました。


地域の中での活動状況、コロナ禍で困っていること・工夫していること、活動等を通じて把握している地域の困りごと等 情報交換の中から、


『私達の地域でもやれそうなことがある!』
『コロナ禍で活動がしにくいけれど、今だからこそ必要な取り組みをやっていきたい!』
『他地域での取り組みを自分の地域でも取り入れたい!』


と活動に対して前向きなお言葉をいただきました。また、話し合いを通して、今後につながる気付きやアイディアをたくさんいただき、福祉協力員さんの力強いパワーも感じることができました。


今後も福祉活動や取り組みについて等、山東地域福祉活動センターもともに考えさせていただければと思います。どうぞお気軽にご相談くださいませ。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

IMG_7559.jpg