• もっと見る

« 地域福祉センター | Main | 災害ボランティアセンター»
カテゴリアーカイブ
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
【外でお花見サロン 〜柏原サロンに行ってきました〜】 [2023年04月07日(Fri)]

こんにちは。協働推進課の伏谷です。
 先日、柏原サロンにお声かけいただきお邪魔してきました。
 柏原サロンは月に2回開催されサロンのスタッフさんが色々内容を考えられ実施されています。
 今回は、ちょうど桜の季節ということで、地域の神社を貸し切り、外で開放的にサロンをされました。ちょうど伺ったときには参加者の方が地域の歴史についてお話しされているところでした。IMG_2955.JPG
また、朝からスタッフさんで参加者に配るおにぎりを握ったとのことで、おすそ分けいただきました(^^)IMG_2960.JPG
 サロンの参加者も多く、準備がスタッフだけでは大変ではないですかとお聞きしたら、「みんなとワイワイしながらやから楽しかったよ」と。参加者もスタッフもそれぞれができることを協力しながら運営されていました。
 コロナ禍になり、室内でのサロンが開催できないとよくお聞きしていますが、柏原のように外で行うことで安心して開催できるんだと教えていただきました。
IMG_2963.JPG
IMG_2949.JPG
 社協では地域の活動を応援しています。
皆さんが行っている活動の工夫を発信していきますので「こんなことしてるよ」ということあればぜひ教えてくださいね!
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 18:18 | 地域活動応援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【栗東市社協なごやかセンターへ行ってきました!】 [2023年01月18日(Wed)]

IMG_2774.JPG
こんにちは。協働推進課の伏谷です。
 
 先日1月16日(月)ですが、栗東市社協の企画『見守りあいサポーターフォローアップ講座』にて河内自治会の山本さんが見守り活動の実践者としてお話ししてくださいました。
 河内自治会では福祉委員会を立ち上げ居場所づくりや生活支援、見守り活動など幅広く活動されています。特にコロナ禍になり、つながりが希薄化している状況でみんながお互いを見守ろうということで、「電気で元気を見守ろう」とスローガンを掲げ、外に出たときにちょっと隣の電気がついているかを見守るという自分のできる範囲の見守りを行っておられます。その他にも見守るアイディアを講座でお話ししてくださいました。IMG_2775.JPG
 参加者の方も最後まで山本さんのお話を熱心に聞いてくださり、休憩中や終わってからも山本さんのところへ質問に来られてました。
 (講座中、ずっと隣で山本さんの講演を聞いていましたが、やっぱり実際活動されている方の説明は力強く、わかりやすい!)
 山本さんは講座の中で「自分のできることをできる範囲で無理なくする」「まず自分が楽しく活動する」と話をしてくださいました。IMG_2773.JPG
 社協が主導で活動を進めるのではなく、地域が望む活動を一緒に考え、行うことが大事なんだなと今回の講座で改めて感じました。
 山本さん、受講された皆さん、栗東市社協さん、ありがとうございました。
 #栗東市社会福祉協議会
 #見守り
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 14:58 | 地域活動応援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【特殊詐欺にご注意ください】 [2021年07月27日(Tue)]

こんにちは。山東地域福祉活動センターの伏谷です。
昨日、山東の清滝自治会のサロンへお邪魔しました。
普段はおしゃべりや体操などを中心にされていますが、今回は米原市警察署の方々が来られ、『特殊詐欺被害防止』の啓発に来られました。
お話しの中で詐欺の内容や騙されないための方法などわかりやすく説明されました。
IMG_1234.JPGIMG_1237.JPG
特に大事なことは『電話を留守番電話設定にすること。』だそうです。

相手は自分の声を録音されることがイヤなので、自宅の電話を留守番設定にすることが効果的なんだそうです。

参加者からは「留守番電話設定するといつも留守と思われるのイヤやったからせんかったけど、話聞いたら詐欺防止のためにも留守番設定せなあかんな!」とお話しされていました。

市内でも被害が出ている「特殊詐欺」についてこれから警察も各地域のサロンを回られるそうです。
IMG_1240.JPG
皆さんも特殊詐欺被害防止のため、留守番電話へ設定お願いいたします。

Posted by 米原市社会福祉協議会 at 16:49 | 地域活動応援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)