• もっと見る

«米原市立河南中学校福祉体験学習 | Main | サンライズ近江に出前講座に行きました!»
カテゴリアーカイブ
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
宇賀野区紺屋班草刈り!! [2015年06月15日(Mon)]

みなさん、こんにちは♪

寄ろ家うかのの林です。

昨日、宇賀野区紺屋班の草刈りが快晴でもなく、雨もふらない絶妙な天候の中で行われ、寄ろ家うかのを代表して参加してきました。

草刈りや川の藻上げなど区をあげての清掃や各班ごとでの活動が年に数回予定されており、貴重な住民さんの生の声を聞くチャンスでもあるため、寄ろ家うかのも出来るだけ参加させていただいています。

今年も頑張るぞ!!と意気揚々と向かったわけですが・・・

201.JPG

暖かくなり成長しすぎの草を見て意気消沈しました↓↓

でもここは若さと体力で乗り切ろうと草の中に突っ込みましたが・・・



10分程でまさかの限界に到達。


周りを見ると、みなさん平気な顔して草を刈られているではありませんか。。。

203.JPG

そんなこんなで、総勢30名程の住民さんと一緒に1時間強、汗水流しながら頑張った結果!

205.JPG

約300m程の川沿いの土手がきれいになりました♪

草刈り前は隠れていた、所々に植えられているアジサイも綺麗に見えるようになりました★

206.JPG


ここからちょっと真面目な話。
無事に任務を終え、住民さんと会話しながら歩いていると、ふとこんなことを言われました。

「あと5年、10年したら、今日来ていたメンバーは何人になるんやろ。一人、二人と悪くなってどんどん減っていくんやろな。若い人は出てこないし、業者に委託するようになるかもね。その前に寄ろ家うかのさんからたくさん出てもらおう(笑)」

何気ない会話ですが、住民さんが持っておられる不安を感じ取ることができました。
振り返ってみると、この日草刈りに出ていたのはほとんどが大ベテランの方ばかりでした。
皆さん、自分が暮らしてきた宇賀野区を自分たちの手で綺麗にしたいという思いと、今後どうなってしまうんだろうという不安感を持っておられるようです。

その中で米原社協として、また寄ろ家うかのとして何かアプローチが出来ないかと感じました。


草刈終了後、参加のお礼としてお茶をいただきました。
208.JPG

大量に汗をかいたこともあり・・・

209.JPG

一気に飲み干しました。
皆さん!これからどんどん暑くなり、脱水や熱中症のリスクがかなり高まります。
水分はこまめにとりましょう。。。


以上!寄ろ家うかのからの投稿でした。

Posted by 米原市社会福祉協議会 at 18:24 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント