CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ボランティア募集 | Main
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
2018年4月21日 福姫会【株式会社みうら鈴木園】援農ボランティアin神奈川県三浦市[2018年04月30日(Mon)]
今回の作業は久しぶりに「株式会社みうら鈴木園」様での活動!
一年ぶり位となる訪問です!

作業は午前から午後にかけて、キャベツ回りの草取りと肥料蒔きを一畝間ごとに行いました。
01_cabbage.jpg
このバケツに入っているのが肥料です!
03_hiryou.jpg

次に、トウモロコシの種植え。
04_taneue.jpg
こちらは、育てる予定ではなかったそうですが
鈴木さんが農作業体験の一環として段取りしてくれました。
05_toumorokoshi.jpg

続いての作業は、かぼちゃの茎に刺さったピンを成長した分に真っ直ぐに刺し直す作業。
06_kabotya.jpg
こちらはスタッフも初体験の作業でした!

最後にサニーレタスとキャベツの収穫体験をさせていただき、ご厚意で一つずつプレゼントしてくださいました!
08_syukaku.jpg
07_sunny.jpg
一日かけて色々な作物の作業体験をさせていただきとても貴重な回となりました!
これからの成長がとても楽しみです!!

皆様、ご協力ありがとうございました!
2018年4月14日 福姫会【渡邉農園】援農ボランティアin神奈川県三浦市[2018年04月29日(Sun)]
今回の援農ボランティアも恒例の渡邉農園様で開催!

ただし、いつも行っている事務所近くの畑ではなく、
国道を挟んだ向かいにある三戸という場所にある畑での作業です。
05_kanryou.jpg
作業内容はネギ畑でネギ周りの草取り!
04_kanryou.jpg
雨が降ったりやんだりする中での作業でしたが、
午前午後、休憩を挟んで二畝の作業を完了。
03_sagyou.jpg
01_mito.jpg

悪天候も心配されましたが、なんとか一日作業をすることができました。
02_negi.jpg

作業後のお風呂は珍しく品川まで戻ってから「天神湯」という温泉に入り
親睦会を開催して一日が終了となりました。

参加いただきました皆様ありがとうございました!
2018年3月31日 福姫会【渡邉農園】援農ボランティアin神奈川県三浦市[2018年04月11日(Wed)]
今回の援農ボランティアも渡邉農園様で実施しました!

車の手配ができず、スタッフ参加者含め
全員現地集合開催という珍しい会になりました。

…が、スタッフが遅刻してしまい…大変申し訳ございませんでした。
いつもより30分ほど遅れての活動開始。

まずはビニールハウス内の春菊の撤去作業。

出荷が終了した春菊を先に引き抜き、一輪車を活用して軽トラの荷台に積みこんでいきます!

乾燥しているため、土はそれほど根に付いていませんが
意外と重量がありなかなか時間がかかります。

お昼過ぎまで活動を行い、昼食休憩は現地集合の為、
お弁当ではなく三崎口駅付近のお店で珍しく海鮮丼をいただきました!

午後も継続して春菊の撤去を行い、そのまま入り口付近に抜いてあった
わさび菜の運び出しとハウスの脇に生えている雑草抜きまで完了。


まだ時間があった為、夏野菜の栽培準備もお手伝い。

これはスタッフも初めての作業となる
防草シート張り(養生シート張り)を行いました!

ハウスの両サイドにシートを敷いていき片側を先にピン止めし
その間に農家さんが設置したマルチの両端を抑え込むようにさらに養生シートを固定していきます。
なかなか綺麗に敷くことは難しかったですが、農家さんの協力も有り
一日で一ハウス分の準備を完了することができました!



いつもより少し活動時間が長くなってしまいましたが
参加者様に精力的に動いていただき、非常に実りのある回となりました!

帰りはこちらもいつもとは異なり「マホロバマインズ」の温泉に入って疲れを癒しました。
広々とした温泉に大満足の一日となりました!

通常の流れとは異なる活動となりましたが、本日もご参加いただきました皆様
ありがとうございました!!
2018年3月24日 福姫会【渡邉農園】援農ボランティアin神奈川県三浦市[2018年03月27日(Tue)]
今回の援農ボランティアは恒例の渡邉農園様での活動!

天気も良く、農業日和です!

品川集合・現地集合の方が合流したところで本日の作業を開始。
今日は一日かけて、長いハウス内の草取り・撤去作業です!
こちらはレタスの収穫が終わったている畑になります。


まずはマルチと養生シートをはがしていきます。
マルチはスコップを使って土に残らないように丁寧に。

養生シートはピンを一気に抜いていき、ハウスの外に出して折り畳んでいきます。

ここまで終わると、レタスの株や雑草を取っていきます。
…10人近く人数が居るので、進み具合が早い!

午前中の作業だけで、6割近くを進めることができました。

天気も良いので、お昼は外でお弁当を食べたり
ゆっくりと休憩時間を取って身体を休めます。

午後も引き続き作業を行い、15時過ぎには一通りの大きめな雑草を取ることができました!

小休止を挟んで、細かな雑草や取り切れなかったものを丁寧に取り除き17時頃に作業終了となりました。
雑草は実にトラック4台分でした!!

丸一日かけてハウス内の草取り・撤去を行い、丁寧に整地することができました。
作業完了後には早くも筋肉痛が来るくらいの作業でしたが
参加者様、一日明るくアクティブに活動していただき、大変助かりました!
本当にありがとうございました!!

毎回作業を終えると感じますが、before/afterの違いに驚きます。


今回はお風呂に入った後に、品川で親睦会兼スタッフ大山の壮行会を行いました。
こちらも活動に続いて多くの参加者様にお越しいただき、スタッフ一同とても楽しく過ごさせていただきました!

今回の活動、ありがとうございました!


検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

まほらマエミーさんの画像
https://blog.canpan.info/mahoramaemi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mahoramaemi/index2_0.xml