• もっと見る

2026年08月10日

みゆスタ「歴史調査ボランティア」募集のお知らせ

2026年8月10日(月)

 まちぴあ登録団体「みゆスタ」さんが、長年にわたり戦争体験の継承活動を続けてきた市民団体「ピースうつのみや」から引き継いだことで、今年度から「Project Olive」(プロジェクト オリーブ)という、平和学習事業が始まりました。

 宇都宮空襲があった、7月12日には、空襲により焼失してしまった市役所の仮社屋がおかれ、復興の第一歩を刻んだ、一条中跡地(現:ミライト一条)で、空襲の惨状や復興までの道筋など、平和活動に関わる資料を活用して開催されました。

 今プロジェクトは、平和について市民とともに学び、伝えていく取り組みです。今回は、プロジェクトを支えるボランティアの募集情報です。

 前団体から引き継いだ膨大な資料や、活動を通じて集まってくる公的な戦災的記録を調査、整理する活動です。

 調査・整理というと専門的な知識や知見が必要と思うかもしれませんが、宇都宮市の昔の姿を知りたい、戦火から復興を遂げた現在の宇都宮市が、どんな歴史を経て今に至っているのかなど「興味関心がある」だけでも、全く問題ありません。

 多くの市民の皆様のご参加、ご協力をお待ちしています。

★★★★★   ★★★★★   ★★★★★

みゆスタ主催「Project Olive」
歴史調査ボランティア 募集のお知らせ

oribubora.jpg


 地域の歴史的事実を後世に伝えるため、記録を残す重要な社会貢献活動です。
  (Project Oilveの過去の活動の様子については こちら をご覧ください)

 ・年齢性別不問です。
 ・地域の歴史に詳しくなれます。
 ・出版物に名前を記載いたします。
 ・ボランティア証明書発行できます。
   ※守秘義務条項遵守誓約書当の参加条件があります。

【作業内容】
 ・基本的に室内での作業となります。
 ・公的機関で保管している戦災記録資料を調査整理します。
 ・文献の聞き取りを参考に資料を補完します。

 ・作業の主な会場は「まちぴあ」になります。

【問合先】
 ・みゆスタ ホームページ

  〒321-0954 宇都宮市元今泉5-9-7
         宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ2F

  TEL 070-8343-0675(団体代表者連絡先)

(まちぴあ:O)