• もっと見る

2024年04月05日

令和6年度「宇都宮市民の日つどい」取材報告

2024年4月5日(金)

「市民の日」は、宇都宮市民憲章を具現し、心豊かなやすらぎある郷土・宇都宮を創造し、市民として連帯感を醸成するとともに、我がまち意識を高揚するために、市政施行90周年の節目の年である昭和61年の4月1日に定められた記念日です。

IMG_5274.JPG


 去る4月1日に、オリオンスクエアを会場に令和6年度の式典「記念のつどい」が開催されました。

 集いでは、市民主体のまちづくりの促進に寄与する活動をされている方々を表彰する、宇都宮市民憲章表彰贈呈式が行われ、スポーツ、文化、芸術などの各種大会・コンクール等で輝かしい成績を残された個人・団体の皆さんや、寄付や社会貢献活動など、宇都宮市に貢献された市民の皆さんに、市政功労表彰・うつのみや市民賞などが表彰・贈呈されました。

 まちぴあに関連する部分については、登録団体でもある

 ・「特定非営利活動法人古賀志山を守ろう会」
 ・「横川地区子どもとふれあう会」

 の2団体が受賞を受けられました。

 「古賀志山を守る会」さんは、宇都宮市の貴重な自然資源である古賀志山の環境整備、啓もう事業を行っている活動法人です。登山を始めとした山中散策時の事故を減らすための案内板の設置や登山ルートの点検、安全に楽しむための啓もう活動を10年に渡り実施されています。

 「横川地区子どもとふれあう会」さんは、横川地区に住む住民がよりよく横川地区で過ごして行けるように、季節に併せての地域美化活動や各種交流イベントの開催を通して、障がいの有無や国籍の違いなどなく生活できる地域環境づくりに寄与する活動をされています。

IMG_5272.JPG


 会場では、団体の活動を紹介するパネルも設置され、表彰を受けるに併せて、多くの市民の皆さんが紹介内容をご覧になっていました。

 2団体ともに、10年以上の活動歴があり、その間、感染症の影響をはじめ様々な課題もある中で、創意工夫をしながら団体を運営し、多くの会員や地域住民の皆さんとの絆を育みながら事業を発展・継続されてきたことが賞されました。

 会場には、

 まちぴあという支援センターを利用頂いている側の立場ではありますが、皆さんの受賞はとても誇らしく。また、非常に微力ではありますが、こうした活動団体の皆さんのお力に、今後も少しでもなれればと思うところです。

IMG_5297.JPG


 「古賀志山を守ろう会」さん、「横川地区子どもとふれあう会」さん、今回の受賞大変おめでとうございました!!

(事務局:O)

令和6年度第1回まちぴあオープンデー「Ohanaヨガサークル」実施報告

2024年4月5日(金)

 新年度もはじまって少したちました。今週末から来週にかけては、市内小中学校や幼稚園などでも新学期が始まるということで、ドキドキとわくわくでいっぱいかもしれませんね。

 まちぴあも新年度がスタートし、2024年度最初の企画として「まちぴあオープンデー」を実施しました。

『オープンデー』は、

 活動団体の皆さんと協力し、「普段の定例会を少し開く」イメージで、いつものお馴染みさんたちに加え、参加してみたいと希望する市民の方たちを誘い合い、工作や体験などサロン的な集会を行っている取り組みです。

 オープンにする方法も、自分達の慣れ親しんだ方法で呼びかけたり、作って頂いた情報(チラシなど)をまちぴあで周知したりと様々で、まちぴあと活動団体の皆さんが協力しやすい形で連携して実施しています。

 前年度までに13回実施することができ、まちぴあからお誘いするだけでなく、やってみたいという団体さん側からのご相談に応じて実施することもできました。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 令和6年度第1回(通算13回目)は、4月4日に行いました。

 今回ご協力下さったのは、子育て中のママさんを中心に、親子さんを対象にしたヨガ教室を実施している「Ohanaヨガサークル」さんです。

 昨年同時期の今企画に協力して下さった「Ohanaヨガ」さん。春休みの元気いっぱいキッズたちと、もしかすると癒しを求めているかものママさんたちに大変好評だったそうで、今年も「じゃあやりましょう」で実施できました。

P4040043.JPG


 この日は春休み中ということもあり、普段は学校・幼稚園にいっている世代の子たちも一緒に参加できる集まりを企画下さり、子ども達が集まるならばと、まちぴあ側では「ウシ」をいけにえ・・・じゃなくて協力として差し出し。バルーン遊びをプラスということで、ちょっとイベント感を演出しました。

 本日のヨガ教室には、5組(12名)ほどの親子さんがご参加下さいまして。

 ママさん達のヨガ会場の隣に、バルーンコーナーをしつらえ、小さい子たち意外は勇んで隣室で遊んでいました。ママさん達は、お子さん達のお相手から少しだけ離れた環境で、ゆったりとヨガ体験をしていただきました。

P4040056.JPG


 約1時間のヨガ体験をすると、子ども達とママさん達が合流して、休憩も兼ねた茶話会タイムとなり。新学期を控えての意見交換をする周りで、子ども達が自由に遊んでいましたね。

P4040050.JPG


 折よく(?)、バルーンでLRT(らしきもの)ができたので、イベントの盛り上げに、欲しい子たちを対象にじゃんけんゲームをして盛り上がりました。

 お子さんたちもママさんたちも楽しい時間を過ごせた様子でしたので、よかったよかったというところですかね。

P4040059.JPG


 Ohanaヨガサークルさん、ご協力感謝でございました♪♪

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 ・・・このような形で、今年度も団体の皆さんと協力して複数回のオープンデーを実施予定のまちぴあです。今のところ、7月下旬にも、登録団体「アトリエことり」さんと連携した交流会企画を予定してます。

 まちぴあ研修室の利用状況を踏まえ、ある程度臨機応変に協力・実施できると思いますので、ぜひ、多くの活動団体の皆様との交流事業を実施し、まちぴあだけでなく、宇都宮市内のまちづくり活動を盛り上げる一助にしたいと考えております。

 次回のオープンでもお楽しみに&やってみたい団体の皆さまの立候補もお待ちしております!!

(記事投稿:O)