• もっと見る

2023年06月12日

令和5年度まちぴあ利用者協議会全体会議 実施報告

2023年6月12日(月)

 昨日の6月11日に、令和5年度の「まちぴあ利用者協議会全体会議」を実施しました。

 利用者協議会は、まちぴあに団体登録下っている皆様に参加頂いている組織であり、まちぴあで実施している各種交流事業などに関わっていただき、一緒にまちぴあを盛り上げてもらっています。

 コロナ禍があったことで、ここ3年ほどは事務局主体の運営となっており。今回のような参集型の会議も開催を控え、通知や今ブログを通じてのご報告に留まっていましたが、今年度は無事に皆さんにお会いすることができました。

 開催要件である定足数(令和5年度登録数:143団体の4分の1の参加及び委任)についても、参加14団体・委任88団体を頂戴し、実施となりました。

P6110002.JPG


 コロナ前は、「まちぴあまつり」や「あそび初め」といった大型交流事業の実施に際し、皆様のご協力を仰ぐ形で活動していましたが、狭い敷地内に300名を超える皆様が一同に会するという参加形態の再開は困難であることが、今現在も続いています。

 そんな中で団体活動の促進・再開と、市民の皆さんとのリアルな交流の場を継続するために、

1)「まちぴあオープンデー」
 → 研修室を利用している団体の日常行っている定例活動を「一般に開く」
   イメージで、会員さん以外の市民の参加も募るミニ交流イベント。

2)「まちぴあ勉強会」
 → 活動に役立つ、知識・スキルの学びの場とするとともに、団体の皆さん
   が先生役となり、活動紹介も兼ねた各分野の専門知識を活用した研修会。

 といった、交流事業を行ってきたことを団体の皆さんとの連携・協力のもと実施してきたことを報告しつつ、ボランティア体験プログラムや、連続講座といった、令和4年度において実施できた各種事業について、

 直接、ご報告することができました!

 ・・・事業報告の後には、時間の許す限り、参加団体さん同士での意見交換の場となり、それぞれの活動を頑張っている皆さん同士による、お近づきの場となりました。

 報告の中でお話しさせて頂いた、「オープンデー」「勉強会」については、自分たちもやってみたいと各団体の年間スケジュールと調整して、企画を考案してみようと反応下さる皆さんもあり、まことに有意義な時間となりました。

 会議の中でもお話ししておりましたが、団体活動の支援センターとしては、活動が困難である中であっても、少しでも多くの皆さんが、自発的な活動にチャレンジして下さることが一番の存在意義となるわけで、

 行われるイベントや、活動の情報を様々な形で発信させてもらうこと自体が、まちぴあとしての価値向上につながっていくと思っております。

 約3年ぶりとなった、利用者協議会全体会議の開催は改めて、登録団体の皆様との交流のありがたさに触れる機会となりました♪

(事務局:O)

《宇都宮市》ふるさと納税を活用する公益活動団体募集中!

2023年6月12日(月)

《宇都宮市》ふるさと納税を活用する公益活動団体募集中!

 宇都宮市では、クラウドファンディングを活用した、宇都宮市内で活動NPO、公益社団、財団等の公益活動を行う法人の皆さんに対し、市民の公益に資する活動の維持・強化を図るため、ふるさと納税制度を活用し、本市が寄付の受け入れ先となり、公益活動団体の「資金調達」を支援します。

2023hurusato.JPG 2023hurusato2.JPG

 また,本市のふるさと納税の使途として,団体の活動や,公益的な特定の事業を指定し,本市への愛着や親しみを持っていただくことで,より一層の寄附受入の拡大を図ります。昨年度の寄付実績は、9団体で総額390万円の寄付をいただきました!令和5年度も公益活動団体の皆さまのご応募をお待ちしています。

「宇都宮市ふるさと納税公益活動支援事業」
以下に支援事業の詳細を記載しますので、活動法人等の皆様は、ぜひ申請をご検討下さい。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

【補助申請対象団体】
特定公益増進法人(公益社団法人、公益財団法人、社会福祉法人など)、特定非営利活動法人、認可地縁団体

【補助申請対象団体の条件】
 ・対象団体は、以下の条件を全て満たす団体とします。
1)宇都宮市内に事務所がある団体
2)市内でおおむね1年以上の継続的な活動が行われている団体
3)寄附による補助額が目標額に達しなくても事業を実施できる団体
4)市税を完納している団体
5)法令違反、公序良俗に反する活動をしていない団体
6)宇都宮市暴力団排除条例(平成24年宇都宮市条例第37号)第2条第1号に規定する暴力団でないこと,又は同条第3号及び第4号,第5号に規定する暴力団員,暴力団員等が役員ではないこと,若しくは暴力団と密接な関係がないこと

【補助対象となる経費】
 ・補助金の対象経費は、以下の条件を全て満たす経費とします。
1)団体の活動経費のうち公益的な事業に必要な経費であること
2)主として市内において実施する事業に必要な経費であること
3)原則、市の事業年度内に支出が完了する経費であること

【提出書類】※各様式は本市のホームページに掲載してあります。
 ・交付対象指定申請書(様式第1号)
 ・事業計画書(様式第2号)
 ・事業収支予算書(様式第3号)
 ・前年度事業報告書・決算書
 ・定款
 ・法令順守宣誓書(様式第4号)
 ・その他参考となる書類 

【令和5年度 補助申請対象団体の募集期間】
 ・令和5年7月18日(火曜日)まで

その他:審査方法や寄付金の募集期間、補助額などについては対象団体募集要項をご覧ください。

【提出先・方法】
宇都宮市 総合政策部 人口対策・移住定住推進室
宇都市ブランドグループ(宇都宮市役所5階)
電話: 028-632-5038(直通)  FAX: 028-632-5422
Email u2110@city.utsunomiya.tochigi.jp
※ 郵送または電子メールでの提出可。提出部数は,各1部です。
※ 内容に質問がある場合は,電話又は文書にてお問い合わせください。
(文書の場合は,電子メール,郵送又は持参により提出してください。)