• もっと見る

2023年06月10日

令和5年度第2回「まちぴあオープンデー 〜 壁掛けアルバム」実施報告

2023年6月10日(土)

「まちぴあオープンデー」

 は、まちぴあに登録し、研修室などを使って日ごろより活動しているしている団体の皆様と協力して行っている連携事業です。「定例会を一般に開く」をテーマに、日ごろ取り組んでいる会員主体の定例活動を少しだけアレンジして、

 関心をもった市民の皆様が参加しやすい、体験会やワークショップ、学習会といったミニイベントを行うことで、コロナ禍を経ての活動再開の機運上昇や、新しい知り合いを増やすといった団体支援も兼ねて実施しています。

P6100009.JPG


 令和5年度第2回(通算10回目)となった今回は、手作りアルバムづくりのワークショップ活動をされている「はっぴぃたいむ」さんからの実施希望をいただき開催しました。まちぴあでは、微力ではありますが、開催までの広報協力と、今ブログによる団体紹介といった情報発信のお手伝いをさせていただきました。

P6100007.JPG


 今回のワークショップは「壁掛けアルバム」をつくろうということで、お子さん連れのご家族を含めた、5名で実施することができ、ご持参いただいた、思い出の写真を、はっぴぃたいむさんたちがご用意くださった飾り物や台紙を用いて工作しました。

P6100004.JPG


 お子さん(2歳ちゃん)も興味津々でお手伝いを楽しめるように、団体の皆さんのやさしいアドバイスとママさんのアイデアもあって、オリジナルアルバムがしっかりできました♪

P6100012.JPG


 その外にも、子供たちに人気の「カメラ型アルバム」も工作してもらうことができ、お子さんが大好きなキャラクターをあしらったお気に入りのアルバムができちゃいました。

 ・・・感染症も5類となって、いろいろと変化がありますが、活動団体の皆さんを取り巻く環境はまだまだ安心できないというのが本当のところかもしれません。

 オープンデー企画は、その一つ一つは小さい活動ではありますが、リアルな環境での人と人との交流をもう一度取り戻したいという思いを理解して下さった、登録団体の皆さんの協力により、できている事業となっています。

 今後とも、団体の皆さんの活躍の場づくり、交流の場づくりを続けてまいります。今回、協力を申し出て下さった「はっぴぃたいむ」の皆様。改めて感謝申し上げます♪

(事務局:O)