• もっと見る

2023年01月04日

プチ起業立ち上げ連続講座「小さく始める秘訣」開催のお知らせ

2023年1月4日(水)

宇都宮市まちづくりセンター主催 
プチ起業立ち上げ連続講座「小さく始める秘訣」開催のお知らせ

地方創生時代の小さなビジネス まちづくり人材育成プログラム
プチ起業立ち上げ 連続講座「小さく始める秘訣」開催のお知らせ
つながるはじまる起業家への扉〜小さなビジネスが街を豊かにする〜

 地方創生時代、街に仕事をつくり出すことができる小さなイノベーションと、そういう仕掛けのできる人材発掘が急務です。 そこで、新しい働き方である「プチ起業」に着目し、家事や育児と両立しながらムリなく続けていける範囲で仕事を始めるスタイルから、小さなビジネスを立ち上げる活動を後押しいたします。

20220207-puchikigyorenzoku.jpg
※クリックすると拡大します。

 自分の趣味や特技を生かして何か始めたい! だけど、本気で起業できるほど豊富な知識や経験があるわけでもないし……そんなあなたにピッタリの小さなビジネスでまずはスタートを切ってみませんか?

●会 場: 宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ

≪全3回講座 開催概要≫ ※昨年の様子
☆第1回:2月 7日(火)プチ起業の勘どころを押さえよう
☆第2回:2月14日(火)先輩の体験談から基本を学ぼう
☆第3回:2月21日(火)ビジネスプランを考えてみよう

◇講 師: 菅野 武 (有)レーベンデザイン代表取締役。
一級建築士。人々の暮らしや仕事の質を高めることをモットーに、建築や不動産から「場所づくり」と「どう使うか」を考え提案している。利用者と提供者の両面の視点からものごとをコーディネート、地域資源の有効活用を図る。創業支援やそのサポート、地域コミュニティの創出にも貢献している。

◇ファシリテーター:小林崇信
有限会社コルシカデザイン代表取締役。シゴトビトプロダクションぶどうぐみ代表。宇都宮まちづくりセンター「まちぴあ」にて、NPO法人等の活動支援にも取り組む。

●参加費: 無料

●定 員: 10名
全3回参加できる方優先(※定員になり次第受付終了)

【申込み・問合せ】
宇都宮市まちづくりセンター まちぴあ
TEL: 028-661-2778 FAX: 028-689-2731
メール: info@u-machipia.org

新春!あそび初め2023 〜 影絵上演会「あかずきんちゃん」参加者募集♪

2023年1月6日(金)

【お知らせ】

 1月6日現在、「あそび初め2023〜影絵上映会」は、

 定員一杯になりましたので、募集を締め切らせていただきます。

 たくさんのお申込みを頂き、まことにありがとうございます。体調にお気をつけて、当日まちぴあでお会い致しましょう♪

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

2023年1月4日(水)

 みなさま!明けましておめでとうございます!!

 今年もよろしくお願い致します♪

 新年一発目の更新は、お正月恒例の交流会「あそび初め」のお知らせです。皆さんのご参加をお待ちしておりますので、コロナに負けずに元気に過ごして参りましょう♪

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

「あそび初め」は、まちぴあと登録団体の皆様、周辺自治会の皆様と連携して実施しているお正月をモチーフにした交流イベントです。

 感染症前は、竹馬、ベーゴマ、カルタなどの昔遊び体験に加え、地域の皆さん総出のお餅つきなどが風物詩的な盛り上がりとなっていましたが。まちぴあの限られた敷地の中に密集することもあり、感染症後は控えざるを得なくなっておりました。

 一昨年あたりから、「お家で楽しめる」をテーマに団体の皆様にもご協力いただきながら、リサイクル材を作った手作りおもちゃを配布するなど、取組みを続けています。今回は、もう少しだけ広げて、登録団体『影絵光』さん協力による、影絵上映会も併せて実施してみることにしました。


新春!あそび初め2023
「影絵上映会 あかずきんちゃん」

asobihaziume2023.jpg


◆日 時:2023年1月22日(日)
      @11:00〜   A13:30〜
       ※各回、1時間程度を予定。
        影絵劇、歌の影絵などの影絵あそびを行います。
       ※1月4日現在、『@11:00〜の部』は定員一杯になりました。
        A(午後のみ若干の余裕があります)


◆定 員:各回20名程度(先着順)
      ※定員になり次第締切となります。

◆その他
 ・参加下さったお子さん達を対象に、節分の時に楽しめる「鬼お面セット」を
  プレゼントいたします。自宅で作っても、まちぴあで作ってみてもOKです。
 ・感染症の状況によっては、急遽上映会が中止になる場合もございます。
  あらかじめご了承下さい。お申込みの際に、連絡先をお聞き致します。
  中止も含め事前にご連絡させて頂く場合がありますので、ご協力下さい。
 ・上映会が中止になっても、「お面プレゼント」は実施します。
  物足りないかもしれませんが、遊びに来て下さればご対応させて頂きます。

【問合先】
 ・宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」
   TEL:028-661-2778

(事務局:O)

情報誌まちぴあ(NO.44:冬号)発行です!

2023年1月4日(水)

情報誌まちぴあ(NO.44:冬号)発行です!

 さて、3か月に1回の季刊誌として発行している、宇都宮まちづくりセンターの情報誌「まちぴあ」の最新号(冬号)を発行しました!当センターの情報誌は、まちぴあに登録下さっている活動団体の皆さんや、市内において興味深い活動をされている皆さんに、まちぴあスタッフが取材をさせてもらい作成しています。

machipia_fuyu_web_1.jpg
※詳細は『情報誌まちぴあ PDFデータ』から。

 特集は【0円バリアフリーが世界を変えていく。〜車いすユーザーの社会進出で豊かさを実現する〜】株式会社オーリアル・NPO法人アクセシブル・ラボの大塚訓平さん。

 誰もが笑顔で外出できる社会の実現を目指して、車いすユーザーの視点から、幾多のまちづくり提案を行ってきました。「不安」「不便」「不満」という3つの「不」を取り除くことが基本だと教えてくれました。私たち市民に、いますぐできることとは?

 また、特集以外にも、会いてィ(IT)なかまの会〜高齢者のためのスマホ勉強会〜、コレクション:アトリエことり の「アイシングクッキー」、話題人:鵜飼雅子さん、他登録団体紹介やまちづくりリレーコラムなどが掲載しています。

 『まちぴあHP情報誌ページバックナンバー』では過去の情報誌をご覧になれますので、ぜひご参照下さい。情報誌については、まちぴあ館内はもちろん、宇都宮市役所をはじめ、市内各地の市民活動・生涯学習センターなどでも配布しております。ぜひご覧ください。