• もっと見る

2022年11月20日

年度第4回(通算13回)「クリーン&ウオーク」 実施報告

2022年11月20日(土)

 まちぴあの冬季ボランティア体験プログラム「クリーン&ウオーク」は、お散歩のついでに、せっかく空いている手にゴミ袋(小さめ)を持って、ちょっとした地域美化活動をしてみませんか?という体験活動です。

 国体やサイクルロードレースといった宇都宮市内を舞台に行われたイベントが多数だった10月は、特別的に3回開催することとなりまして。今回の11月が、まちぴあ周辺の今泉地区における

「いつものクリーン&ウオーク」となりました。

 年度第4回(通算:13回目)には、前回活動から引き続きご参加下さることとなった、明治安田生命相互会社・宇都宮支社の皆さんに加え、同じく市内事業者のジブラルタ生命の社員の皆さまをはじめ、恒例となった「まちづくり活動応援事業」を通じては、一般参加者3名の利用があり、高校生さんの参加もありで、総勢36名となりました。

IMG_1109.JPG


 皆様、参加・ご協力、まことにありがとうございます!!

 さて。そんなたくさんのボランティアさんたちと始まった今回のクリーン&ウオークは、ここのところ晴天続き過ぎて、タイミング的には恵なのかもしれませんが、活動的には、ちょっと待ってと言いたくなる天候のもと行われました。

 ここのところ、寒さも一段と強くなってきた感じもありますけども、パパさん・ママさんたちと一緒にご参加下さったお子さん達も一生懸命にゴミ拾いして下さったりして、

PB200005.JPG


 皆さん、まちぴあから東西南北すきな方面に歩き出し、ワイワイと運動がてらの清掃活動ができた模様です。約半年ぶりのクリーンウオークであったからか、中々な量のゴミ回収となった様子でした。

PB200013.JPG


 思いのほかいっぱい集まったのは、少し残念かもしれませんが、それは多くの参加者の皆さんが、真剣に地域美化活動に関わって下さった結果でもあると思い直しつつ、ゴール地点の駅東公園で分別をしてもらい、順次解散となりました。

 ボランティアの皆さま、大変お疲れ様でした!!!

PB200014.JPG


 心配だった天候も何とかもち、いっぱい歩いてポッカポカになったと思われます。もし、楽しかったと思っていただけたのならば、12月以降の活動にもお気軽に参加頂けると幸いです♪

 次回は、12月10日(土)の実施を予定しております。

 集合場所はやっぱり、まちぴあです。

 近日中に次回の募集情報も更新しますので、もう少しお待ちくださいませ♪

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 ここで一つ、クリーン&ウオークと同種の地域美化活動のお知らせです。以前のブログでも更新しましたが、改めて。

 11月25日に、日本たばこ産業(株) 栃木支社さん主催による、「ひろえば街が好きになる運動」が予定されています。

ひろえば街が好きになる運動.jpg


 新しく生まれ変わった、JR宇都宮駅東口の街びらきにあわせての美化活動ですので、多くの皆さまのご参加をお待ちしております、よろしくご参加下さい♪

(記事投稿:O)