• もっと見る

2022年11月15日

まちぴあ連続講座「ボランティア・NPOの運営おたすけ講座(特別回)」開催のお知らせ

oyasukekouza2022.jpg



11月4日(金)から開始した、全4回の秋の恒例講座「まちぴあNPO連続講座」
第1回「組織づくり」・第2回「会計」が終了しました。

【報告記事はこちら】
令和4年度 運営おたすけ連続講座 第1回「組織づくり」報告
令和4年度 運営おたすけ連続講座 第2回「会計」報告

 この講座は、活動をよりよく行うための、組織作りや運営ポイント、助成金などの支援プログラムへの申請や、会計事務の大切さ、情報発信のコツなど、ボランティア・NPOの活動にまつわるスキルと知識を身につける入口の講座として企画しています。
 そのため初心者目線ということで、ここ2〜3年は専門家ではなく、業務の中で各スキルを身に着けていったまちぴあスタッフが講師を務めています。
 
 ただ、第4回の「広報」だけは特別回としてゲストをお招きしております!
 令和4年度宇都宮市市民活動助成金交付団体のマザーズガーデン〜子どもワクワク教室「あすなろ」〜代表の大音知子さんです。

【あすなろの活動についてはこちらから】
「生と性、自分とみんなを言葉と会話でつなぐワークショップ」開催のお知らせ
令和4年度宇都宮市市民活動助成金交付団体紹介(9)マザーズガーデン〜子どもワクワク教室「あすなろ」〜

今年の「広報」回のサブテーマは「プレゼン before・After」。
そもそもは今春に受けた相談対応がきっかけです。

市市民活動助成プレゼン審査にむけて 〜 個別練習その3

この時の相談対応を再現しよう!というのが今回の「広報」回の主旨です。
あすなろさんのご厚意で、修正前と修正後のスライド資料データをご提供頂き、実際にどのように変更したのかを解説します。

宇都宮市市民活動助成を始め、助成金申請を考えられている団体、自分たちの事業紹介・発表の機会がある団体、賛同者を増やしたいと考えている団体には参考になると思います。

「助成金って?」という団体には今週末の18日(金)に第3回「助成金」の開催がありますので、合わせてご参加頂くと理解も深まるのではないでしょうか。

直前申込も可能ですので、ぜひお問い合わせ下さい。


【今後のまちぴあ連続講座「ボランティア・NPOの運営おたすけ講座」予定】

 ★11月18日 18:00〜20:00
  第3回「助成金」
  ・申請書作成のコツ/プレゼン発表のコツ
         /成果、会計等報告について など

 ★11月25日 18:00〜20:00
  第4回「広 報」〜 プレゼン・ビフォーアフター 〜
  ・今年度の「市民活動助成金審査会」において、プレゼン発表を経験した、
   『あすなろ』さんにご協力頂き、伝わるスライド資料作りをテーマに
   講座を実施します。

  ・ゲスト:大音 知子さん(子どもわくわく教室「あすなろ」代表) 

◇場 所: 宇都宮市まちづくりセンター まちぴあ

◇参加費: 無 料

◇対 象: 市内で活動をしたい、している団体の方。
      NPO等(地域団体を含めた活動団体)活動者。

◇定 員: 15名程度

◇その他:
 ・チラシで参加申し込みの場合には、裏面のアンケートにお答え下さい。講座運営時の参考にさせて頂きます。
 ・内容に一連性もありますので、全回参加頂きたいですが、個別にもご参加でますので、申込時に指定の開催日をお知らせ下さい。

【問合せ】宇都宮市まちづくりセンター まちぴあ
   TEL: 028−661−2778 
   FAX: 028−689−2731
   MAIL: info@u-machipia.org

(記事投稿:鈴木)

【参考URL】
まちぴあ連続講座「ボランティア・NPOの運営おたすけ講座」開催のお知らせ