• もっと見る

2022年10月03日

年度第1回「クリーン&ウオーク」in国体 実施報告

2022年10月3日(月)

 10月1日より、いよいよ「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」が栃木県内各地の会場ではじまりました。

 まちぴあでは、宇都宮市西川田の栃木県総合運動公園の芝生広場に設けられた「いちご一会広場」に県内各地から駆け付けた皆さんとともに、10月2日に初出展しました。

PA020004.JPG


 会場では、栃木県各地域をPRする物産、情報、催しなどがそれぞれに行われ大変な盛り上がりを見せておりました。

 まちぴあでは、普段は、まちぴあが立地している今泉地区を中心に行っている「クリーン&ウオーク」をこの会場(及び周辺)で行おうと計画し、かねてより「まちづくり活動応援事業」などを通じてお知らせしておりました。

 その他に、まちぴあ主催や登録団体の皆さまが今後予定しているチラシの配布や、お祭り時の定番になっているバルーンアートのプレゼントなどを絡めてブースを担当しました。

 この日のクリーン&ウオークには、9名(2家族)の皆さんがご参加下さいました。

 イベント開催時の清掃ボランティアについては、運営本部の皆さんも清掃活動を行っておられましたが、そんな皆さんに僅かながら協力する形で、私たちの清掃活動を展開することができました。

PA020006.JPG


 普段は、ボランティアのみの場合が多いですが、イベントと同時開催ということもあり、家族連れで体験して下さりまして、小さいお子さんからシニアの皆さんまで一緒にボランティアを体験する機会になったと思います。

PA020012.JPG


 たくさん来場者の皆さんが集まる会場での活動ということもあり、まちぴあテントまで辿り着いてもらうこと自体も大変だったかと思いますが、ご参加会頂きまことにありがとうございました。

 最後に、今回のクリーンウオークについては、開始時間が遅れるというハプニングがあり、参加予定の皆さまには大変ご心配をおかけしました。大変申し訳ありませんでした。

 午前中の時間に参加予定であった皆様については、ご都合が付く場合には、次回(10月9日)の回や、10月15日に宇都宮市役所・東駐車場を発着点に予定している「クリーン&ウオークinクリテリウム」へのご参加・申込をお願いいたします。

 また、ボランティア活動を希望する中・高・大学等学生の方々など皆様につきましては、皆さんの予定に応じて清掃活動を行う「いつでもクリーン&ウオーク」を、まちぴあを会場に随時募集しておりますので、大変お手数ではありますが、再度お申込み頂けると幸いです。

 そんなことで、来週10月9日の日曜日も同じ会場で第2回目となる「クリーン&ウオークin国体」を行いますので、皆様とお会いできることを楽しみにしております。

(事務局:O)